旗日散歩(1256) 追伸あり

2月11日は建国記念の日。旗日なのに、多くの人はなんの日か分からない。高校時代、「同盟登校」といって休日なのに学校に行って、吉崎雄一や楢崎(下の名前が出てこない)たち十数人で、新聞部の部室で「建国記念の日」問題に限らず、ベトナム戦争や沖縄返還などをめぐる政治問題などの話を論議をしていた。よくも飽きずに延々と。最期まで政治闘争、労働運動をしていたのは吉崎だけだったと思う。

         <ベンチのある街 大口>

旗日ウォーキングでは、回っている間に何本日の丸🇯🇵が掲げられているかを数えることにした。家を出てすぐ高台の家に1本、ちょっと行った蕎麦屋で2本と、ここまでは毎度の事なので感激がない。久しぶりに白幡から大口に抜ける道を選んだ。この界隈は崖の上まで家が建ち並んでいて、建設会社の技術力に目を見張る。一緒の家人はこのコースは初めてだと言い、「今どの辺になるの❓」と何度も訊く。横浜創英大学附属の中高校の横を通って、「あ〜ここなの」とやっと分かった様子。

<2時間近く歩いて、日の丸を掲げていたのはたったの4軒、バス1台だった、多い方か?>

道すがら義祖母が入院していた大口病院の横を通りながら、「この先の焼きソバが美味しくて、おぱあちゃんのお見舞いに来ると、よく食べたんだ」と昔話。踏切を渡り、今度は西方向に曲がって進むと先日来た『コジマ』の前を通る。しばらく行くとokスーパー大口店があったので中に入るも、妙蓮寺より広いという程度で何も変化なし。そこを出て高速道路「馬場」インターの方に進むと社会部の後輩の苗字と同じ、珍しい『黄木』姓の家の前を通る。

<ここの焼きそばはかなり美味い>

『大雄』は10数年前、「美味い」と聞いて家族でわざわざ食べにきたことがある>

<コロナの影響はこんなところにも>

その先を左折して急な坂道のバス通🚌🚍を登ると『イトーヨーカドー妙蓮寺店』の看板が見えて来た。「イワシの刺身が食べたい」と私。中に入ると生憎イワシの入荷はなしとのこと。そうかぁ木曜日だけど旗日だから河岸(横浜鮮魚市場)は休みか。たまたま「のどぐろのソーセージ」を見つけたので、カゴに入れる。ついでに「アジのソーセージ」も。下り切るといつも行列ができているケーキ屋さんに客が2人しかいない。それならとチーズケーキ🧀とショートケーキ🍰を買う。1000円札を出すとお釣りが来たので、歩きながら家人が「都内なら7〜800円でも、あの場所だとやはり1個500円以上は取れないわね」と事情通ぶり。

<某駅弁屋さんの社長宅・・・のはず>

2人で歩くとたわいも無い話に終始する。「森(喜朗元総理)も、小池(都知事)に肘鉄くらったら辞めざるを得ないだろう」とか「もう水面下で後任選びをしているはずだよ」「私は後任は王貞治(元)監督がいい」「いや陸上連盟の河野洋平かサッカー連盟の川淵三郎だろう」「前の竹田さんが品が良くていいんじゃない」と家人。「ダメダメ、金で買った東京五輪って、みんなが思い出すから」と無責任な会話が弾む。

帰ってコーヒーを淹れてケーキを食べながらスマホでニュースを見る。やはり森さんが「辞任の意向を自民党幹部に伝えた」とある。おいおい何で伝える相手が自民党なの❓JOC会長に、とかじゃないの。最後までズレたオッサンやなぁ。それにしても菅総理は、指導力を発揮できるチャンスを、またしても小池さんに取られた。やはりノータリン総理なんだな。余計なお世話だが、森さん、気落ちして寿命を縮めるのでは。まぁ家族が心配する問題だな、失礼🙇‍♂️🙏🙇‍♂️。

                  <半分ずつ>

ケーキは美味かった😋😋。特にチーズケーキは誰もが認める美味さだろう。最近「美味い」と簡単に書くことにした。というのも、いろいろ言葉を駆使することは、無意味なような気がしているからだ。言葉で説明したところで、食ってみなければ分からないし、味わい方は人それぞれだと悟ったからだ。指導してくれた故内藤厚さん、ごめんなさい。

<やっぱり インスタントは「煮込み3分、味一流 食べなきゃ損だよマルタイラーメン」>

ケーキを食べたのにラーメンが欲しくなる。「マルタイラーメン熊本」を作る。チャーシュー、キクラゲ、メンマ、モヤシ、ネギいっぱい、大満足。やはりマルタイラーメンは、最高だ。2時間近く歩いても1037歩とは、トホホ。

<追伸> トイレ探検隊仲間のM森直昭さんから「建国記念日ではなくて、建国記念の日とのメールがきた。えっ😨😨😨そうなの?半世紀以上知らなかった、ありがとう>

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク