一寸先は闇(1262)

脇の甘い私が言える話ではないが、自民党の代議士がまた文春砲にやられてしまった。どうして革命的警戒心が無いんだろうなぁ〜。それにしても国会議員は不自由な職業だ。

 

ところがみんなの目が自民党の白須賀貴樹代議士に集まっていて、気付く人がいなかったのか❓非公開にして密室で後継者を決めていたため外部からの情報が入らなかったのか❓とにかく文春砲が炸裂して、白須賀代議士は自民党離党が速報された頃、もう一発の方はどうなるのか❓週刊誌好きの私には、記事の内容ウンヌンよりも、それによる影響、効果、結果が気になる。

もったいぶった言い方をしてごめん。いずれも明日発売の週刊文春の記事のこと。もう一つは、森喜朗前五輪会長の後任に、橋本聖子五輪相がなりそうな雲行きだと朝日新聞デジタルもテレビ各社も速報で伝えた。が、はたしてこの記事はどういう結末をもたらすのか。

ついでに書けば、菅総理の長男疑惑も続報が。いまや新聞各紙、テレビ各局は文春砲の裏どり、後追いに終始して機能不全。権力監視という意識を捨てた時点で、既成メディアの衰退が始まっていたのだろう。

昼前に新横浜に出かけた。散歩にちょうどいいコースなのだが、今日は寒い😵😨❄️🥶。しかも風が強い。これで散歩していたら風邪をひきそうなので、🚴‍♀️『赤べこ号』にした。先週、『涼風号』のタイヤとバッテリーの接続部分が故障していたのでビックカメラで見てもらったら、モーター部分までもダメなことが判明。修理をしたら新しく買うのとほぼ変わらない出費とわかり、廃車を決定。思い出もあるので、電動自転車のバッテリーを外せば、普通の(バッテリー無し)自転車のように乗れるかと思ったら、「電動式はモーターがあるから軽いので構造が全く違う」と説明を受け、買って2ヶ月のバッテリーだけ持ち帰ることになった。

<ビックカメラ8階のエレベータから見た新横浜の外観>

ビックカメラの自転車コーナーは、8年前からお世話になっているが、歴代親切な人が担当者だ。今回のI渡さんも恐縮するほど親身になって調べてくれ、それでもダメだと分かると実に申し訳なさそうに説明してくれる。前のS木さんも丁寧な方だった。こういう人たちと触れあうのは気分がいい。ついつい自転車用オイルなんか買っちゃったりして。気持の好い買い物だ。

帰りは『山助』で、刺身用のカワハギ2枚に、牡蠣と春ワカメを求める。水曜日は河岸は休みだが、この店は三重県の伊勢からの直送。まぁ1日程度は許容範囲だけど。寒いから早めに風呂に入って牡蠣のみぞれ鍋だな。3584歩。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク