雨が降る前に ふたたび(1336)

昨日(27日)は結局雨は降らなかった。今日は昨日のコピーのような半日だ。まず朝から大谷翔平選手がホームラン、三塁打、2塁打、四球だったニュース速報を羽鳥アナウンサーの情報番組で見ていたら、お天気コーナーで日中は天気だが午後から下り坂というので、また昼前にプリンスぺぺの『山助』に出かけた。

月曜日は新しい魚が入っている。きょうは、サゴシといって成長するとサワラと名前が変わる出世魚が特売だったが、刺身にならないのでパス。イナダを調理して「うれし」を作ることにした。合わせてアワビを3個、スルメイカ1パイ、刺身はこれだけ。

帰りに昨日は初動が早すぎて、まだ開店していなかったので諦めた菊名の「中津からあげ『渓』」で、手羽とモモ肉をゲット。この店は先週の『ざわつく金曜日』で紹介されたばかりか、顔馴染みの店長がインタビューにも応じていたので、我が家は3人とも顔見知りだけにビックリ、大騒ぎ。その話をすると「あの前日も他のテレビに出たんですよ」と嬉しそう。そりゃそうだ、大宣伝だもんね。

持ち帰ると家人が「暖かいうちに食べましょう」とビールを出してきた。まだ12時を過ぎたばかりだがもちろん拒否する理由はない。最初は「もも1個手羽1本」と夜のツマミのことを考えてセイブしていたが、「おいしいね、おいしいね」と言っているうちに手羽もモモも食べ尽くしてしまった。

ついでにポンパドウルで買ってきた「フランスパン明太子」も。これは鹿児島の友人ひろ子ちゃんが自分で作ったものをFacebookにアップしているのを見て気になっていた。この明太子パンそのものを知らなかったので、「パンに明太子エッ⁉️」とあまりのミスマッチに驚愕したのだが、家人や娘に聞くと「以前からあるわよ」と知らないのは私だけ。今日ぺぺに行ったついでに寄ってみたらあるある。しかも人気商品で、私より高齢と思われる夫妻が買っていて2度ビックリ。

外はまだカンカン照り。雨が降るのか⁉️もう外には出ないので、昼寝をして夕飯以外は書斎に引きこもりだな。Amazonで買った大好物の干し柿が届いた。早くも3個食べてしまった。そばに置いておくのは止めよう。相変わらず今日も屁のような文章を綴っている。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク