8月6日(1363)

8月6日広島原爆の日。大学生になったら「平和記念(本当は祈念じゃないのかなぁ⁉️)式典」に参加したいと言っていた娘。1年次はサークルの合宿だったか、始めたばかりのアルバイトだったかで日程調整がつかず、去年はコロナで諦め、今年も同様かとガッカリしていたのが、アルバイト先で予防接種を2回受けたうえ、接種から2週間以上経ったので、昨夜1人で横浜から広島に高速バスで出かけた。式典は、コロナ対応で参加できないが、86に爆心地にいたいと。 

「交通費ぐらい出してあげるから新幹線で行きなさい」というと、「コレがいいんじゃない」と笑って相手にしない。私の友人が、こうした学生のバックパッカーみたいに高速バスを使って関西方面を行き来するのを、娘はいつも羨ましがっていたから、「是非このチャンスに」と前々から計画していたらしい。学生と定年後時間に余裕がある身になって出来る、贅沢な時間の使い方だ。

それにしても私は、ベトナム戦争反対をきっかけに高校時代から学生運動をやっていたぐらいだから、ヒロシマに思いを馳せなかった訳ではなかっただろうに、平和式典に参加しようと思わなかったのは何故だろう。もちろん修学旅行や出張で広島に行った時は立ち寄ってはいるのだが。

式典のチャンネルに合わせると見たくもない菅総理の顔を見ることになってしまい、ますます暑苦しい。式典での挨拶で

<(核兵器のない)世界の実現に向けて力を尽くします」と世界に発信しました。わが国は、核兵器の非人道性をどの国よりも理解する唯一野戦争被爆国であり、「核兵器のない世界」の実現に向けた努力を着実に積み重ねていくことが重要です。近年の国際的な安全保障環境は厳しく>

の部分を読み飛ばして、陳謝していた。核禁止条約不参加の総理としては、読みたくない気持ちが勝って、意図的に、あるいは心が反作用を起こして読まなかったのでは?と私なんぞはついつい疑ってしまう。TBS朝一番のニュースで自民党のベテラン議員が、「心が入っていないからだよ」とコメントしていたが、まさしくその通り。「平和への誓い」を読んだ2人の広島の小学生に恥ずかしい失態(いや本人は「してやったり」と思っているかもしれない)だ。

 

<この後も延々と、確か26日まで連日試合だ>

仕事をしない日は、大谷翔平選手の活躍を、日刊スポーツの速報をSNSで見るのが楽しみぐらい。ところが昨日ネットで、『Abema TV』で大リーグ中継をやっていると知り、即入会して今朝から観戦した。大谷君はこのところ調子が悪く快音が聞かれない。そりゃ疲れるだろうからこんな時もあるさー。

<「マイ・ディア・ミスター」に続いてイチ押しの「賢い医師生活」(写真はホームページから)>

あとはもう3回は観た『賢い医師生活』を、また1日2話ずつ見返していたが、7月に「パート2」が配信され、今はもっぱらそれを繰り返し。昨日(8月5日)また続きのエピソード7が配信された。まだ観ていない。夜に取っておこう、嬉しい😃😆😊😊😊 😆。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク