立ち食いそば探訪記【117】<みまつ 東日本橋>(1537)

今朝(5月20日)は、妙蓮寺の歯科医院に定期検診に行ったついでに、東日本橋駅(都営浅草線A3出口)から徒歩42秒(いつもの適当👍👍)の『みまつ』に出かけた。ここでは、私が「立ち食いそば界の三巨人」と呼んでいる千葉のS井淳(まこと)ちゃんが、この店の冷やし中華が美味いと推奨していたので、迷うことなく注文した。670円だった。この時、何を勘違いしたか640円出してしまい、お姉さんに「670円ですよ」とやんわり窘(たしな)められ、「いかん、ボケとるなぁ〜」と笑って🤣🤣🤣誤魔化した。

麺の茹で具合が絶妙で、少し酸味が強い冷やし中華独特の汁(つゆ)と良く絡んで、「美味い😋」「こりゃ美味い、美味いわ😋😋」「いやぁ👍👍参ったなぁ~美味い、美味い、確かに美味い❣️😍👍」美味いを3度繰り返すほど大大大満足だった。さすがに汁は酸っぱくて全部を飲み干すことは出来なかった。

先客が帰ったら私1人になったので、お姉さんに「昨日Facebookで、ここの冷やし中華の旨いことが紹介されていて、居ても立っても居られなくて横浜から来たんですよ」と挨拶したら、奥から年配の女将さんが出てきて、「あ〜😄😄そうなんですか」とマスクの下から笑い顔が。

そこで、今度は「冷やし和風ラーメン」を注文。お姉さんが、「えっ🤯🤯😨😨🤯」とビックリ、びっくり🫢🫢😵😵。折角なので、柴又の『三松』(漢字とひらがなの違い、同じ系列店なのか❓)で食べて超美味かった「しいたけ」をトッピング。

ここでまた失敗。660円と言われたのを560円と聞き間違え。あちゃー🤷‍♀️🤷🤷‍♂️。思わず、「いかんのですよ、70(歳)になったら間違いが多くて、ボケとるなぁ〜🥲🥲🥲」と嘆いたら、女将さんが「私は77歳、まだまだ大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆🙆‍♂️」と励ましてくれた。

「冷やし和風ラーメン」の汁(つゆ)が、「そば」の汁❓とあってとてもマイルド。ごくごく飲んでしまう。「しいたけ」は、やはりあの味、柴又同様だった。たまたま同じように美味かっただけなのか❓いずれにしても、これもチェゴ (最高‼️ 韓国ドラマの見過ぎ)。喉越しのいい麺と少し温(ぬる)めの汁が相まってスルスル、あっという間に完食してしまった。

やはりここに来たからには、「冷やし中華」と「冷やし和風ラーメン」のダブルといきたいものだ🤣🤣🤣 (嘘だよ〜ん。良い子の皆さん、じゃなかった、おじさん、おばさんは真似を、いや無理をしないで下さい😅😥♪♫)🙏🙏🙇🙇🙇‍♀️🙇‍♀️

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク