立ち食いそば探訪記【122】<天かめ 門前仲町>(1543)

風薫る五月晴れの今日(5月28日)午後0時半過ぎ、『天かめ  門前仲町店』に、初めて伺った。『天かめ』は、文藝春秋近くの平河町店には何度も行ったが、「立ち食いそば」の中ではレベルが高い。

こちらでは「ゲソ天かき揚げざるそば」を注文した、550円。「なるほど、このコリコリしっかりした食感、これぞゲソ天というわけね😋😋」と心の中で呟きながら、少し顎が疲れるほどだったが美味しく戴いた👍👍👍😍💕。そばは、シャキッとした本格派で、喉越しがよく「ざる」にして正解だった。

午前中の『笠置そば』から炎天下をタラタラ20分余り歩いたので暑くて暑くて。途中、高速道路下の公園で休憩。しかし江東区は、公園などでは中々タバコが吸えない。どこも「禁止」の看板が目につく。笑ったのは公園に住んではいけないの掲示板。それだけ住む人がいると言うことか。

門前仲町ー深川界隈、というか江東区には、立ち食いそばの名店が多いので何度も出没することになる。東西線は九段下から西、中野方面行きは毎週利用していたが、今や江東区方面に行くときは中目黒で日比谷線に乗り換え、茅場町で東西線というコースを集中的に利用している。一番前だと茅場町での乗り換えが便利なことも学んだ。色々学ぶわ〜。

 

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク