立ち食いそば探訪記【237】<立ち喰い処  あけぼの ▪️立川駅北口 競輪場方面徒歩10分前後>(1669)

▪立ち喰い処  あけぼの

▪️立川駅北口から競輪場方面に向かって、私の足でおそらく徒歩10分前後か

▪️季節限定 すだちおろしうどん680円

▪️2022年10月21日午後0時半前

初めて訪れる店だけに、こんな所に立ち喰いそば屋があるのかなぁ⁉️と少し不安な気持ちで、ひたすら東へ東へと歩いた。途中焼き鳥屋の『とり鉄』前に喫煙コーナーを見つけ、2本吸った分時間がかかった。『とり鉄』さん、灰皿お借りしました。ありがとうございました🙏🙇 。

店先にかかった白い暖簾に「立ち喰い処」の文字を見つけてホッと。「ここまで来て座り喰い専門だと萎えるなぁ〜😅😅😅」と思っていたからだ。

暑いぐらいの天気なのにジャンパーなんか着てきたので汗びっしょり。<季節限定>に弱い私は、「すだちおろしうどん」のポスターを見たとたん迷うことなく決めた。

5〜6分は待っただろうか、出てきたのは、本当に大きい「すだち」が、それも半分なんてケチくさいことではなく、ドーンと1個。すだちを絞って「うどん」と「大根おろし」にかけ、食べ始めて2度目のびっくり😵😵。大根が、あえて粗めにすり下ろしてあって食感が全く違うのだ。

これは、実に美味い。しかも汁が、溶け込んだ「すだち」の果汁によって、とても円やかで、コシのあるうどんと絶妙に合う。このところ「うどん」の美味しさにも開眼できて嬉しい限り。いゃぁ〜美味いなぁ😋😋😋。

午後0時半近いせいか、奥に縦長に設置された8~9人分かと思われるカウターは、入れ替わり立ち替わり客がやって来る。そのため中々撮影のタイミングつかめず、とうとう食べている途中ながら、カウンターに瞬間隙間ができたところで、「メニューなどの写真を撮らせてください」とお願いすると、「どうぞ~」と。どうにか立ち食いの雰囲気ぐらいは撮れたかと思う。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク