スクラップ に追われる一日 1070

別に体調が悪いわけではない。たまたまブログを読んだ郷里の友達からショートメールが届く。「ブログが更新されていないけど、何かあったの❓」恐縮至極。

『日乗』を冠しているので、なるべく日々を綴るようにしている。が、このブログの約束事に、相手がOK🙆‍♀️🙆‍♂️しない限りは書かないので、人に会ってもスルーすることが、多々ある。

家の周辺の話が出てる時は、他の人に会っても書いていないことが多いからだ。あとは1日家にいる場合、それほど書くほどのことがない。

もう一つは、今本にする長い原稿を書き続けていて、それの電話取材にかかりきりになると、ブログを書く余裕がなくなる。

基本的にブログを書くのは、電車の中、誰もいないリビングでタバコを堂々と(後の臭いの処理が大変だけど)吸いながら、以前は、紅茶を飲みながらだったが、そんなのんびりした時なので、それもiPhone で書いているので、タイミング次第なのだ。

今回は、『日刊Gンダイ』に原稿を送った後、大量に溜まった新聞📰🗞、雑誌のスクラップに追われていること、件の執筆中の作品の資料の入手やコピーも重なって、ブログのことは、二の次、三の次になってしまった。まぁ大したことは、書いていないので、「どうしたの❓」と訊かれると、おおお・・・といった具合。

周囲で変わったことはそれほどないが、野良猫の金ちゃんが一昨日の台風の時、我が家の軒下に避難していて、「よう❣️金ちゃん」と声をかけると、ノソノソと裏の方に逃げて行ったが、しばらくしてタバコ🚬🚬🚬を吸いに軒下に出ると、彼も戻って雨宿りしていて、何となくお互いに「地下生活者」ぽくって、ますます可愛くなった。

添え木のモロちゃんは、今度の13号ではビクともしなかった。キジバトのキジちゃんは、久しぶりにつがいで、餌を食べに来ていた。そうそうシジュウカラのガラちゃんも台風🌬💨のせいか、久しぶりに姿を現し、軒下に急あしらえした餌場で、ヒマワリの種をついばんでいた。今朝知ったのだが、テビ様は、スズメのことを「すずちゃん」と呼んでいるのだ。当たり前か⁉️ 私は「チュンチュン」と呼んでいるが。

夕方からは、大股のタラウオーキングで90分も歩いた。もう出ないというほどの汗をかいて、ユナちゃんの歌声を聴きながら、38度のぬるい風呂に入る。1日で一番至福のときだ。

今(8月10日午前3時15)も、風呂に入ったあと、方丈庭で密かにタバコを吸っている。2、3日前、T京新聞が1面トップで大々的に喫煙者の批判記事を書いていた。だからという訳でもないが、肩身を狭くしながら吸っている。

相変わらず、屁のような話で、これまた恐縮至極。これを書いたら、またユナちゃんを聴きながらスクラップの続きをやらなくては。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク