秋の味覚堪能 1085

家に一人でいると電話でもかからない限り会話をすることがない。それでも買い物に出かけるので、お店の人と日常的な挨拶や雑談はするから、引きこもりでもない限り、半日以上話さないということはない。

家から自転車で2〜3分の所の菊名池公園のベンチに座っていると空が高くなっているのがよく分かる。残暑厳しいものの、秋もすぐそこだ。

昨日は、夜用の買い物に山を越えて新横浜の『プリンスペぺ』地下にある魚屋『山助』まで自転車を飛ばした🚲🚴‍♂️が、なんと全館が休みだった。こんなことってあるの⁉️

仕方がないので真逆の東側にある『ヨークマート』の鮮魚部まで移動。これと言った刺身がなかったが、新サンマが並んでいたのに気づき、今季初モノをゲット。大根も忘れない。すだちしかなかつたので、カボス100%の果汁を買って大根おろしのサンマの塩焼きとゴーヤチャンプルを作る。秋だね〜。

このところマイブームなのが『キンレイ』という冷凍食品メーカーの「長崎ちゃんぽん 四海樓」だ。あのグラバー邸の真向かいにある大きなビルのちゃんぽん屋さんのメインを冷凍食品で食べさせようというわけだ。「◯◯の」と冠👑👑があって美味かったためしはない。でも1度は食ってみようというのが、浅ましい私の食い意地。

ところがどっこい絶対に保証するから、一度は食べてみんしゃい❣️美味かぁ、ばり美味かぁ〜❣️2個買ったのだが、昨日の昼メシと今日未明の深夜メシでも食べてしまうほどの美味しさだ。これは『まいばすけっと』でしか売っていないので、今日は3個買い置く。

▲『少女時代』ユナちゃんが「シンデレラマン」で食べていたように、鍋ごと食べてみた。スープは蓮華がないと飲めないね。

また暑くなったが、朝晩はクーラーなしでも涼しく感じられる季節になった。こうして日々を重ね、年老いていくのだ。ちゃんぽん食ったら原稿を書かなくっちゃ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク