宗ちゃん帰国『世界の山ちゃん』で飲み会 1098

T橋宗ちゃんは、◯HK社会部の後輩で、私の2代後の司法キャップだった。自由人で地位に恋々としない、サッパリした”正義漢”なところが好い。

その宗ちゃんが、トルコ🇹🇷やギリシャ、イタリア🇮🇹を巡る夏休みから帰って来たので、土産話を聞きがてら、神田神保町の『幻の手羽先 世界の山ちゃん』で飲んだ。

私は、朝から夕方まで九段と竹橋で仕事があったので、ちょうどタイミングが良かった。そこですぐ近くに会社があるF(木啓孝)ちゃんにも声をかけたところ、飛んで来たのは言うまでもない。

日本から見るとトルコやギリシャって治安は大丈夫なのかと心配してしまいがちだが、独身貴族のご本人は、そんなことお構いなし。彼の趣味は地中海で泳ぐことだが、それでも船の移動が多くてくたびれたという。

リラの暴落騒ぎの最中で、ユーロに交換するのも何度か断られる始末で、普通のノンビリした旅という訳にはいかなかったらしい。そのトルコでは、1日5回だか、礼拝を行うらしく、「これには面喰らった」との実見談だった。

宗ちゃんは帰国後、直ぐに「断食道場」に入ったため、その後も1週間は飲食のコントロールが必要とかで、酒は飲めないことになっていた。しかも明日(31)までは”禁酒”のところをFちゃんが、「6日も7日も変わらない。6営業日なんだから・・・」と訳の分からんことを言って唆し、1日早く飲酒が復活した。

それにしも『山ちゃん』の手羽先唐揚げは、ペッパーが大量にかかっていて、香ばしく、後を引く美味さで、何度もお代わりしたくなる。実際に3度もしたけれど。

この他ソース味やカレー味の唐揚げも食べてみたが、これはこれで🤭期待を裏切らない。何本食べても飽きがこないところが凄いね。

キャベツも味付け用にマヨネーズを2回もらってツマミにしたが、これはこれで口の中のベタベタ感が解消されて良い。塩昆布を置けばいいのに。私とFちゃんはお土産に買って帰った。神保町っていい街だ。住んでいる宗ちゃんは、毎日愉しそうで羨ましい。

Fちゃんとは、いつものように日比谷で別れて、私は日吉から東横線に乗り換えたが、菊名止まりだったので、ガラガラ。こんなに人の乗っていない電車🚃🚆も珍しい。午後9時半前には帰り着いてしまった。

それにしても『山ちゃん』って抜群に旨い上に、3人とも感動するほど安かった。あんなに飲んで、食って、お土産まで買ったのに。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク