韓流ドラマが高じて、食生活も影響を受けるようになった。今やキムチは欠かせないばかりか、何の時でも登場する。昨夜は焼肉とキムチと冷麺だった。先般10キロのキムチを韓国食材専門店から購入したらおまけで冷麺2人前付いてきた。
おそらく冷麺は1988~9年頃に遊軍記者として教育研究集会の取材で岩手県の盛岡市に行った時、相棒だった故早川信夫さんと一緒に食べたのが最初だった。以来縁がなかったが、2年ほど前に親しい都市大の、当時はまだ准教授だったL洪千教授、我が家では親戚のような付き合いなのでLちゃんで通っている、そのLちゃんを交えて横浜駅近くにある『東天閣』で食事をした際、彼が注文したのを少し食べさせてもらったのを入れると、今回で3回目、いや2.5回目だ。
ゴムを食べているようなイメージがあったが、今回意外と美味いのに😋🤣😋驚いた。茹で卵とキムチ、それも白菜キムチを入れるのが鉄則だ。冷やし中華と違ってアレもこれも入れない方が良いだろうと、韓流ドラマのシーンから判断した。
キムチを直販で大量に買うようになったのも、コロナ禍救済でLちゃんが同胞支援で買ったものを送ってもらったのがきっかけだった。これまでスーパーやデパートの食品売り場で買っていたものとは、一味も二味も違うので、ますます我が家の食卓には欠かせない。今や日本の漬物の生産、購買量のNo1がキムチという記事には驚かない。
キムチと冷麺、どんどん少女時代のユナちゃんやソン・ヘギョさん、ソン・イェジンさん、ソ・イェジさんたちとお近づきになれた気がしてとっても嬉しい。Lちゃんや韓流ドラマのお陰で、好韓オタクになって良かった。