マルタイ「旭川醤油ラーメン」を食す(1188)

『武蔵野うどん』については、その後も気になって、「何か見たなぁ⁉️」と思って、いろんな本をパラパラめくっていたら、迂闊にも椎名誠さんの『すすれ❗️麺の甲子園』に紹介されていた。東村山にあるうどん屋さんぐらいの印象しかなかったから、全く記憶の外だった。

10月26日(月曜日)は天気は好いし、散歩日和だし、六角橋の『武蔵野うどん』にくり出そうかと考えたが、「待てよ❗️金曜日に買ったラーメンの具材、モヤシ、生キクラゲ、チャーシューが無駄になる」と思い出した。冷蔵庫には、メンマも白ネギ、万能ネギ、シシトウもあるし、マルタイラーメンは常備しているし、しかも新発売⁉️の「北海道 旭川醤油味」はまだ食べたことがないし、とちょっと逡巡したものの日和ることにした。ニンニクもたっぷり効かせて、まずは重畳。

旭川ラーメーは、初めて食べた味。ほんのり甘めのスープが口の中に広がる。食べていると野良猫キンちゃんが覗きに来た。家人がいない日は結構大胆。先週、何かやるものはないかな❓と水屋を探していたら、「餌を買ってあげれば良いじゃない」と思いがけない聖母のようなお言葉。早速午前中にOKストアーでツナ、ササミ、ビーフなどいろいろ取り揃えて、キンちゃんが来るのを待っていた。

「キンちゃんに餌をやってはダメ、ましてや皿に盛りつけては飼っているのと同じだからバツ」と常々言われているが、今日は私1人。ヒィヒィヒィ。誰に注意されることなくプラの入れ物に出してあげたら美味そうに食べていたが、人に見られていると逃げ越しになるので、離れてパチリ。こうして私もキンちゃんと昼食を共にした。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク