マグロ散歩(1258)

きょう(13日)は陽気も春。誰もいないので、一人で「かき揚げ天丼」を食べに、また六角橋の『天せ』に行こうか❓とベッドの中で考えた。昨夜BSフジの「日本一ふつうに美味しい 植野食堂」で豊洲の『天房』かき揚げ天丼を取り上げていたからだ。単純明快。「天ぷらは、月1回でいい」と書いたばかりなのに。でもかき揚げは別だ。ホンマかいな⁉️

ところがリビングに行くと、朝食の準備をして出かけていた。あっちゃー🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️。今発売の『週刊現代』で、「生卵なんて食べてはいけない」特集をやっていたけど、もう67歳まで生きたのだから(現在69歳)、気にせず卵かけご飯にする。もちろん梅沢富美男さんの「ねこんぶだし」をかけてのこと。

私はコロナは他人を巻き込むから注意しているのであって、自分一人なら一昨年までに、やりたい事は全てやったので、いつお迎えが来てもいいと心の準備は出来ている。これは本当。いつも本当だけど。

結局、鰤の照り焼き、アオサの吸い物、春ワカメの酢の物、三浦大根の漬物、キムチ、錦松梅、爆弾紅生姜をちょこまか食べて完食。するとまた眠い眠い・・・と睡魔が襲う。目覚めると昼のニュース前。おーどうなったかな❓と森さんの後任選びを見ると、また政治家の名前、それも現職の。同時に来たメールを見て驚いた。明日掲載される毎日新聞の世論調査の結果で、菅内閣の支持率が、38%と前回の33%から5ポイントも回復している。支持しないは、51%で前回より6ポイント減少。間違いじゃないの❓森発言が影響していないのか。人間の思考って分からないもんだなぁ。

<このところ六角橋界隈も新しい店がどんどん登場している>

このところの歩きすぎで、昨日は背中から腰から脚まで辛かった。こんな時はベッドでゴロゴロ、溜まった録画を飛ばし見る。が余り面白いのがなかったので、Netflixを探したが、こちらも今一つ。そんな所へ、来月弓立社から出版する本の電子版についてや、帯と装丁の打ち合わせが入り、関係各所にメールや電話で話をつける。360〜70ページ見当。それで昨日は終わった。

<卵焼きが美味い店>

窓を全て開けて空気を入れ替え、六角橋のマグロ屋さんまで晩飯用の刺身を買いに出かける。フィンランド織に出かけた家人からLINEで、「マグロと焼き鳥10本、別のマグロ屋さんの卵焼きも所望」とある。歩きはじめたのはいいが、暑い😵🥵💦。セーターを置きに戻る。半袖のアノラックでも暑いが、面倒なのでそのまま歩く。土曜日というのに人通りが少ない。途中卵焼き屋さんに寄ろうと店のすぐ斜め前まで行ったのに、「荷物になるから帰りにしよう」と日和ってしまった。

焼き鳥屋の前には客が3人待っていたので、こちらも帰りにする。お目当てのマグロ屋さんは、いつもの特安大皿は売り切れたと「だけど骨と皮がついたままで良ければ、イイところが残っているから持って行くかい⁉️」と聞かれたので、「ハイハイ!」と。自分で捌けばいいだけだから、これで1500円は破格の値段だ。

帰りは再び狭いアーケード街を通る。さっき『天せ』のすぐそばにうどん屋が新規開店したのを見て、この時期のオープンは大変だな〜と思ったばかりなのに、こちらにはそば屋が開店している。確かに待っていても開店がいつになるか分からないから準備してきた側としては、満を持してという事だろう。次回入ってみよう。鳥屋さんで焼き鳥を購入、斜め前の店で台湾バナナ、それも特売とあっては買わないわけにもいくまい。

さらに歩くと雑貨屋さんでおばあさんが弁当を買っている。「この漬物サービスしますよ」と追いかけるようにして渡していた。その光景がとても好かったので、覗いてみるとバラチラシ寿司が並んでいた。全くこの店とミスマッチ。しかも「釣り上げた魚」と但し書きが付いている。訊くと、この店の2階で父親さんが居酒屋をやっていて釣果を提供しているという。「じゃ1つ」と言ったけれど漬け物がつかない。「あれ、お漬物はないの❓」と厚かましくも迫ると、「ああゴメン、サービスです」。立ち聞きしていたから知っていたんだけど。私の後ろから来た老夫婦も、やりとりを聞いていたらしく、「私たちも2つ」と、瞬く間に4個売れた。

アーケードの終わりが近づくと、行列が。あーこの前『孤独のグルメ』の再放送で、『キッチン友』をやっていたから、またまた客が集まっているのだ。テレビの力って凄い。今頃気づいても仕方ないけど、記者でもテレビにしょっちゅう出ている方が、たくさん特ダネを書くよりも、世の中的には知名度が高いし、評価もされるのか❓まぁ今さら出ることもないしね。

小1時間だったが5000歩ちょっと。でも脚に負担がきていて少し痛い。一休みしたら、持ち帰った骨つき皮付きマグロを捌く。中落ちもスプーンで掻き出す。この間30分。皮の部分を細かく切って、梅沢富美男さんの「ねこんぶだし」と生姜で煮たら美味い😋😋😋。以前居酒屋で食べた記憶があったからやってみた。醤油を入れてもいいけど昆布と生姜で十分美味い。

<このあとしっかりアクをとって透き通るようにしてから食す>

そうそう忘れていた、最後に卵焼き屋さんじゃないマグロ屋さんに寄ったのだが、「さっき売り切れました」。順番が逆だった、いつもの失敗を繰り返す。アホやなぁ~。因みにバラチラシもカブ漬けも抜群に美味かった。月曜日は雨だから、火曜日にまた覗いてみるか。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク