Lちゃん去って韓流残る(1263)

どうしても食べたくなって4年ぶりにケンタッキーフライドチキンを買いに行った。なぜ4年とハッキリ記憶があるかというと、山の上から今の駅近に引っ越してきた日だからだ。その日は片付けで忙しく、おやつに私が買いに行った。突然食べたくなったのは、韓流ドラマで、やたらと出前のチキンを食べる場面が出てくるからで、さっきまで見ていたHulu の『ゴハン行こうよ』でもその場面が出てきて、もう我慢できない‼️と。

              <ヤンニョム(・チキン)SNSから>

でもこういうのって必ず後悔する。3ピース買ったものの、1つしか食べきれない。しかも私にはジューシーな日本式❓鶏の唐揚げの方が好みときた。韓国のはこうじゃないんだなぁ。ケンタでも鶏唐でもなく、もっとツヤっぽかったり、甘辛いタレが塗ってあったり、見た目も美味そうなんだな。Google先生に訊くと「ヤンニョム(・チキン)」というコチュジャンにケチャップなどを合わせた甘辛ソースをからめたものらしい。コロナが終息したら、新大久保の韓国料理店に行ってみるか。

<東国大学 SNSから>

ここまで韓国好きになった最大の要因は、いまや我が家の一員ともいえる東京都市大学教授だったL洪千さん、通称 L ちゃんと知り合ったからだ。これはこのブログでもう5〜6回は書いたと思う。「教授だった」と過去形で書いたのは、Lちゃんが都市大学を退職して今月14日、韓国に帰国したからだ。お母さんの病気がひどくて、そばに居た方がいいだろうとこの1年散々悩んだ挙句の判断だった。

<知らなかったけど東国大OGのユナちゃん SNSから>

今度は東国大学の教授に就任した。東国大学といえば、成均館大学と並ぶ韓流スターを輩出している学校だそうだ。日本ならどこだろう?さしずめ青山学院だろうか。しかも驚いてはいけない‼️ 「なんとなんとの難破船(タンタンの名台詞)」私が、韓流スターで一番好きな「少女時代」のユナちゃんの母校だというではないか。羨ましい‼️それだけで「おー超名門」。

Lちゃんを懐かしんで、まだ数日しか経っていないのに、夜はキムチ鍋だった。それを見越したのか、LちゃんからLINEで近況が届いた。帰国しても2週間は隔離されるので、いまは宿泊所のようなところにいるらしい。そこは1Kで29平方メートルというから狭くは感じないとはいうものの、不便な日々があと10日は続くと話していた。仕方がないとはいえ大変だな。ご苦労様。

新しいオリンピック組織委員会の新会長に橋本聖子さんが就任した。私が関心があったのは、週刊文春の記事が、どう影響するかだった。選考会では、記事は話題にならなかったと新聞にはあるが、記者会見では、本人は「反省している」と謝罪しての受諾だった。いろいろ逡巡しただろうな。橋本さんは、1964年10月5日に産まれたが故に「オリンピックの申し子」として期待されてきたらしい。それはそれで大変だ、その日に生まれた人はたくさんいるだろうけど。私は橋本さんがなったことによって、オリンピック利権を貪った連中は、「橋本さんなら身内の悪を暴きはしないだろう」と胸を撫で下ろしているのではと密かに思っている。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク