帰ってきた末娘(1272)

3月4日、雛祭りが終わったら末娘が帰ってきた。2年間中野の学生寮で暮らしていたから、少しは自立したかもしれない。この寮はユニクロの柳井正さんの寄付で建てられたもので、在寮期間は2年で結構難しい(らしい)入寮試験がある分、寮費がびっくりするほど、そうユニクロ値段のように破格の安さだ。私がユニクロを愛用するようになったのはお礼の意味がある。

コロナで学部生は100%オンライン授業だったのに、年末年始チョロっと帰ってきただけだった。同室の韓国の留学生の影響で、コロナが今ほどでない時期に、ギリギリ韓国旅行に間に合った。2年生から3年生の1〜2年間は留学する制度があって、大体皆それに倣っているのだが、コロナで中止。じゃ何をしていたのか❓など野暮なことは訊かない。自分の若かりし頃を思い起こせば、ドイツのことわざではないが、「都市の空気は自由にする」。一旦出てしまえば無限の自由な海原が広がっていた。

 

<学生寮 WISH SNSから引用>

帰って来るというので、新横浜の『山助』まで新鮮な魚を買いに家人と出かけた。ここ5日働き詰めだったから下半身、特に膝から下が痙攣したり、こむら返りをうったりと歩行困難に。あちゃー🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️それでもゆっくり、ゆっくり歩いては休み、歩いては休みしていると次第に元の状態に戻ってきた。やれやれ😥😥😥。

『山助』では立派なカワハギと飛び魚を買った。カワハギは今の時期はキモを潰して、ポン酢、大根おろし、万能ネギ、七味唐辛子と混ぜて、これに絡めて食べると最高だ。食べきれないほどの量だったが、そこは元陸上部、ご飯片手にペロリ。しかもカツ煮や和風大根のサラダも全く残さず。

この2年間は夫婦2人きりで、食事の時だけ小1時間会話を交わす程度で、後はお互いの書斎で過ごす日々が常態化していた。話題はもっぱら朝晩のニュースやワールドニュースの内容、キャスター、コメンテーターへの批評がほとんどで、後はやって来る野良猫キンちゃんと最近登場するマミちゃんの動向、リンゴとミカンを食べに来るメジロと椋鳥、ヒマワリのタネが大好きなシジュウカラ、粟や稗目当てのスズメの可愛さについてばかりだった。

 

今夜は母と娘は、SnowManのビデオを観ながら遅くまで語らいあっていたようだ。もちろん私は書斎で1人、キウイ味のガリガリ君が齧りながら、録画しておいたお気に入りの韓流ドラマ『王になった男』を、CMはバンバン飛ばして、当たり前か、大ファンの王妃役イ・セヨンさんを見る。満足満足。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク