長い間ひまな日々を送ってきたから週に3回でも変化球があると生活に張りが出る。介護の仕事は、以前の様にハード一直線ではないが、同僚たちの利用者に対する傍若無人な対応に辟易しながらも、その分自分は10倍優しく接するように努めるだけで、かなり理想に近い介護労働が出来る。この仕事がある分、休みの日は依頼原稿の執筆にも集中出来る。というより集中しなければ締め切りに間に合わない。来週月曜日締め切りだが、ほぼ書き終えた。
<超人気の横浜高島屋地下食品街 今日昼前>
昼前、電車で横浜高島屋まで出かけた。お世話になった先輩の訃報を聞いたので、お供えに虎屋の羊羹を送るためだったが行ってビックリ‼️密密密。飲食店の密を問題視するなら、それ以上、満員電車並みのデパ地下も注目すべきでは。せっかく来たので、辛味大根を2本購入。さらに今度出来た酒類コーナーを覗いて『北雪』純米酒を探したが見つからず、注文しようとしたら、こちらも行列。こりゃ2週間の延長ではコロナ対策は無理だ。
このところ我が家のブームは、と言っても3日前までは2人だけだったのだが、もう2〜3週間前から、「安心、安全卵」の購入と生卵かけご飯だ。と云うのも先々週だったか『週刊現代』の安い卵の危険性を訴えた特集を読んだからで、老夫婦を震撼させた。すぐにネットを駆使して見つけた所が「昔の味たまご」で、早速取り寄せた。確かに美味い、というか味が濃い気がするのは、「安心、安全」が担保されているからかもしれない。末娘が高校生の頃は、毎朝のように食べていたので、私も何度か付き合った。彼女は創味のツユを2〜3滴落とす程度だったが、私は梅沢富美男さんの大ファンなので、例によって「ねこぶだし」。
<アフターケアが好い『昔の味たまご』>
一緒に買ったプリンは、それこそ子どもの頃味わった純粋昔ながらのプリンだった。くどさの残らない自然な風味が良くて、私は1個しか食べてないのに、家人は3個も一気に食べてしまって「美味しい😋😋😋」。
<八ヶ岳卵を使いたいばっかりに今夜はすき焼き>
ここでたまご話が終わるわけはない。何年か前に段ボールにいっぱい卵を送ってくれた友人に話したら、「卵かけご飯の話を聞いたら、急にウチも食べたくなって注文したから、ついでに送っておいたよ」とショートメールが。あっちゃー。申し訳ない。で届いたのが、八ヶ岳の卵。烏骨鶏や赤玉たまごなど4種類あって40個🤭🤭。幸いなことに卵かけご飯の達人が帰ってきたので、難なく食べるだろう。とにかく『昔の味たまご』店には、プリンだけでもと、12カップ注文した。