90分1本勝負 ほうろく屋編 (1330)

昨日(21日)から非常事態宣言が解除され、飲食店では午後7時まで飲酒が可能に。とはいえ90分2人までとか4人までとか都や県によっては人数制限が異なる。神奈川県は4人。昨日は施設の仕事だったので、解禁後今日が初めて。早速家人を誘って大倉山の『ほうろく屋』に午後5時10分に顔を出した。

 

当然1番と思いきや既にウッチーこと内山さんがひとりで飲んでいた、彼は横浜の消防団のトップで、一昨年の暮れその功を評して藍綬褒章を受賞した。本来ならでは最大級のお祝いをしそうなところだが、「コロナのため新横浜のホテルで、極めて質素に人数制限して祝賀会を挙行した」と本人の弁。それでもとても嬉しそうで、私も”ほうゆう=朋友“(ほうろく屋だち)のひとりとして大いに喜んだ。

マグロに地だこ、ほうろく焼きなどを肴にビール、ハイボールで90分。「まだ魚が本格的でなくてごめんなさい🙏🙇🙇‍♀️  」と気遣うチャコちゃん。再開を祝してボトルを入れようと出かけたのに、まだ前のボトルが半分以上残っていたので次回に。それだけコロナのせいで飲みに来ていないということだな。家に帰るとまだ7時過ぎだつたので、冷凍庫にあった「四海樓ちゃんぽん」を作ってもらう。やはりいつでも〆は麺。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク