野菜好き高じてピクルス作り(1329)

今日(22日)は天気がいいので、この時とばかり昼前にokストアに買い物に出かけた。雨の日は終日家にいるから、この時とばかり。杏、さくらんぼ🍒🍒、西瓜🍉、オーストラリア産皮ごと食べられるブトウを買った。ついでに、前からやってみたかったピクルスを作り挑戦することにした。

これは初任地の鹿児島にいた1976年から1982年まで、毎晩の様に通っていた『柿の実』の看板娘ひろ子ちゃんが、店を閉めたあと桜島の麓に引っ越して、何となく自給自足のような優雅な暮らしをしていて、その報告を毎日Facebookで見るたびに、自分も何か物作りができないかと心ときめかせていた。

何がうらやましいかと言って彼女がFacebookで紹介する野菜のうまそうなこと。野菜付きの私としては一緒に収穫したいほどだ。ナスと玉ねぎが大好物で最後の晩餐の味噌汁は、これにして欲しいと頼んである。

ピクルスの材料はニンジン🥕、タマネギ🧅、ダイコン、胡瓜🥒、赤パプリカ🫑、セロリ、エリンギ、ミョウガ、甘長トウガラシ🌶、ニンニク、赤唐辛子、これにミツカンのカンタン酢。台所を探したらガラスの瓶が3つ空いていたので、これを洗って干してしばし待つ。エリンギはチョット茹でた。これって邪道かな❓生のキノコにはいささか抵抗があったからだ。失敗だったのは、私の悪い癖で、あれもこれも食べたい、この野菜も・・・と欲が膨らんで、ついつい買い過ぎてしまうところだ。

まぁ他に使えるからどーっということは無いのだけれど。具体的には、大根が近所の農家の朝採れだったので、最初に多く切りすぎてしまった。これが瓶の中を多く占めて、とうとうミョウガや長甘トウガラシ🌶まで漬け込めなかった。なーに急ぐわけじゃなし、この3瓶を食べ終えたらまた作ればいい。

瓶の左からお酢ミックス、つまりカンタン酢+りんご酢+純米黒酢にニンニク、赤唐辛子を入れたもの。真ん中が、カンタン酢と赤唐辛子、右側がカンタン酢にニンニク、赤唐辛子。ふと考える。材料費に3000円以上かけるなら1200円の瓶詰めピクルスの方が安上がりでは⁉️いやいやそんなことはない、自分で作った所に、言いも言われぬ、カネでは買えない喜びがある、あっ🤭🤭🤭チト大袈裟な。桜島のひろ子ちゃんの場合は、トマトもスイカもヒラマサも、つまり山の幸、海の幸もほとんど自給自足だからすごい。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク