この4月から大リーグのエンゼルス戦だけは、録画しておいてその日のうちに観る。まぁ大谷君の出場場面だけ見ればイイので、大体は飛ばしてみる。ところが自宅にいる時は、ついついリアルタイムで観てしまう。金曜日は仕事だったが、この土日はすっかり大谷デーだった。投手として3勝目を挙げ、ホームランも20、21、22号と、まるでドラマを見ているような毎日。これは誰も同じでは。
大谷君の追跡スポーツニュース番組で、1番面白いのは日曜日の午前7時半ごろからスタートする、東山紀之さんの『サンデーLIVE‼︎』(テレビ朝日午前5時45分〜)の中の、古田敦也さんの”大谷翔平解説”だろう。このところ私の日曜朝の定番番組になっている。それに比べると『サンデーモーニング』(TBS)は大谷報道は軽い。こうして休日は何となくNHKBSの大リーグ中継が終わるまで、つまり午後2時ごろまで見てしまう。
何か逼迫した予定があるわけではないが、一応依頼の本が2冊あって年内を予定しているのだが、コロナで取材が覚束ないため、ついつい先延ばしになっている。逆に新聞、テレビ、週刊誌の記者たちは、コロナ禍の中、毎日、毎日よく取材していると思う。確かにコロナにかかっても、我々高齢者のように死に直結するケースは少ないだろうが、それでもね。
大リーグ中継が終わると同時に、横浜youテレビのM下さんが、Wi-Fi環境の改善にやって来てくれた。私が使っているルーターは、もう10年近く経過しているとのこと。その後ドンドン進化していると説明され、新品に交換してもらった途端、その違いが余りに歴然としているのに驚愕。娘も家人も自分の部屋のノートパソコンやiPad、iPhone、さらにテレビのNetflixやHuluなども別もののような、そのスピードに感動する。M下さんが帰る時は、玄関まで3人でお見送り。これほど感謝されるとは思わなかったのでは。
<前回ほうろく屋に行ったのは昨年10月14日>
こうして2日の休みは瞬く間に終わった。21日からは、店で酒も飲める。既に1回接種しているし、まずは大倉山の『ほうろく屋』(午後5時~7時まで酒類提供、閉店8時)から再開するつもりだ。5時半から行くぞー。