台風8号に備える買い出し(1356)

朝から気分が好い。オリンピックのせいで大リーグ中継がなくなっていたが、今日(26日)は午前3時からBS 1で中継があり、大谷翔平選手が35号ホームランを打った。こんなに野球に関心を持ったのは小学生の時の杉浦忠投手以来だ。大学4年の時の広島カープの快進撃も興奮したけれど、今ほどではなかった。放送の最後に8月1日午前5時からも生放送で中継する予告が出ていた。急いで予約しようとしたら、まだオリンピック中継になっていたが・・・❓⁉️。

テレビで何度も台風8号が関東直撃と繰り返すので、今日(26日)、明日(27日)、万一に備えて明後日(28日)の分の魚を買い出しにプリンスペペの『山助』へ。午後から雨というので、早めに出かけたら、同じように考える人が多いのか午前11時なのに、特売の鯛(2尾)が瞬く間に売れていく。即決。昆布締めにして明日は鯛の刺身と尾頭で鍋にする。

では今夜は❓生きのいいイナダがデーンと並んでいたので、刺身にしてダシ醤油に味醂、日本酒のタレに、生姜、ししとう、大葉、ミヨウガ、万能ネギと一緒に漬け込む。3時間以上寝かせれば美味くなる。これが「うれしの」で、郷里杵築では庶民は魚はボラ、殿様は鯛だったとか。郷土料理では鯛で出す。そうかぁ明日の昆布締め鯛の半分をこのタレに漬け込んでみよう。後はホタテを焼きにして、赤坂の『はしぐち』のように海苔に巻いて食べることにする。

明後日の分はイワシに決めた。いつものようにアニサキス除けのため2日間冷凍する必要があるのでちょうど良い。これに宇和島のじゃこてんを買って終了。

次は4階の100円ショップで、ピクルスを漬け込むガラスの瓶を4個求める。『Can⭐️Do』って凄いなぁ〜。まさかあるとは思わなかったのに、ちょうどいいサイズが、陳列棚から私を呼んでいる。今使っているのは、蓋の部分が金属なので、お酢が腐食させるのか口の周りに錆の様な色がつく。中身には影響がないかもしれないが、口にするものだけに機会があったら金具を使っていないものと思っていた。

プリンスぺぺには、『無印良品』が入っているので、あの手のものは揃っているだろうとエスカレーターに乗ったのだが、ふと『無印』にあるくらいだったら『Can⭐️Do』にもあるのでは⁉️無ければ「無印』に回ればいいと急遽3階をスルーして4階を先にした。我ながらナイスジャッジだった。4つで440円とは感動ものだ。しかも親切に紙袋も4つくれた。老人は優しくされるとすぐ喜ぶ。

<今夜も「うれしの」と「ラタトゥイユ」と定番>

買い物袋がパンパンになったので、定番の『から揚げ渓』はスルーする。帰りにOKストアで、ラタトゥイユの野菜を買いたかったが、とても袋には入りきらないので、一旦家に帰る。チョット書斎で休んでいると「野菜なら私が買ってきてあげる」と朝からリビングで経済数学を「難しい、難しい」とボヤきながら勉強していた娘が声をかけてきた。「チョット気分転換したかったからちょうど良いの」と言うので、「それならたこ焼きと唐揚げも買ってきて、お昼はそれにしよう」ということになった。

しばらくしたら「暑い、暑い🥵😵💦☀️🥵」と言いながら帰ってきた。「たこ焼き屋どうだった⁉️」「私の前に1人、後ろに1人、中に1人、働いている人は5人」「やはり妙蓮寺は熱しやすく冷めやすい人が多いのかもね」と話しながら、熱々の甘辛ダレの唐揚げとタコ焼きをつつく。今日のたこ焼きは、表面も柔らかく、前回とは違っていたから、「やはり焼く人によって出来も違うのだろう」とたわいもない話をしながら休憩は終了。娘は再びオンライン授業のビデオを見ながら続きを、私はイナダの仕込み、ラタトゥイユ作りに精を出す。後で気づいたがホタテを料理するのを忘れてしまった。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク