ますます屁のような(1366)

このところ私の屁のようなブログも、ますます屁のような。まるで朝、夕の民放のニュース、情報番組のように内容が無い、失礼。朝のテレビは、①コロナ②気象情報③食い物③海外のネットからの引用とどこも似たような内容。前からそうだったっけ❓

これまで定番だったテレビ朝日「グッド モーニング」が、どーんと内容が落ちた気がする。特に視聴者からの交通事故や違法な運転ぶりの投稿、まぁあってもなくても害にも薬にもならない、ディレクターの手抜きとしか思えないニュースが目につき、朝飯を食べながらチャンネルを変える。

早いときはテレ東の経済ユースを見る。冒頭のニューヨークの女性キャスターのコーナーが終わると、日テレに回す。こちらは芸能界のネタが多い(ように感じる)。朝からなぁ〜と、またチャンネルを変える。オレも暇なんだな。で6チャンネルにすると、いつまで経っても高校放送部のような女子アナが、もどかしい喋りでニュースを読む。「この人、何年経っても、本当に上手くならんなぁ〜」とNHKに変える。

こちらは朝から長い長いレポートが続く。取材した担当者の気持ちは分からないでもないが、よっぽど面白い、興味あるネタでないと朝の忙しい、私は忙しくはないのだが、それでも最初の2〜3分が限度で、最後まで付き合いきれない。まぁやってる本人は「これこそニュース」と思っているのだから、貶すのも気の毒。

で結局BSのワールドニュースを見ることになる。もう終わったかなと1にチャンネルを戻すとまだやっている。でまたBSに回帰する。

つまり私のブログも、外に出て初めて新しい知見があるのだが、週2回の介護の仕事以外は、一応真面目に⁉️「不要不急」でもない限り、買い物、図書館、それも自転車で移動する範囲内で終了してしまう。後は書斎、リビング、トイレ、小さな庭の片隅と、活動範囲は限られる。

だから民放と同じで食い物の話以外何もないわなぁ~。コロナ禍、自然災害の日々、本当に癒してくれるのは大谷翔平さんと野良猫キンちゃん、マミちゃん、レオ君だけだ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク