立ち食いそば探訪記【93】<信濃路 蒲田店 JR 蒲田駅前>(1513)

もはや仏滅三隣亡としか言いようがない今日(4月30日)は、『みずえ』から逆方向、まぁ我が家には近いのだが、『 信濃路 蒲田店』に、午後3時半過ぎにお邪魔した。それはたまたま青砥駅の『三松』の前に停まっていた電車が、「羽田空港行き」だったからだが、コレが最悪だった。京急蒲田駅で降りるつもりが、なんと品川の次は羽田第3ターミナル駅だった。まだまだ続く苦難の道。それにもめげず、京急蒲田駅からJR蒲田駅近の店までテクテク2000歩以上歩いて到着。

すると店先でご主人が、ニコニコしながら待ち構えていたので、お出迎えかと恐縮したら、タバコを吸いに出て来たところ😅😅😰😰、私も一服。先に店に入ったご主人が、「何にします〜」と中から。「レモンハイに、なす味噌でお願いします❣️」と外から私。阿吽の呼吸だ。

席に着く頃には、レモンハイが、続いてなす味噌炒めが登場。ここのなす味噌は、なすを熱した油にさっと潜らせた後、ピーマンと一緒に炒める。だから「熱いですよ」と必ず料理人が注意を促す。そのアツアツが美味いのよ。コレを書いている今も、また食べに行きたくなる。コレだけあればレンモンハイも一気に飲めてしまう。

飲み過ぎ、食べ過ぎないうちに、立ち食いそばコーナーへ。さっき熱いのを食べたばかりなので、いつものお姉さんに、「冷やしそばに、なす🍆天と玉ねぎ🧅天をお願いします」と注文。410円だ。こんなに安くて、どこから儲けが出るのだろう⁉️いつもの疑問だ😅😅😅🥶。

ところで今年に入って、「冷やし」は初めて。飲み易い程々の甘辛い汁に、とろ〜と柔らかい「なす」と「玉ねぎ」が馴染んで、スルスル、ツルツルと体内に滑り込んで行くような感触がたまらなく好い。夏場はコレです👍👍👍💕❣️。思わずお姉さんに、親指を立てて「チェゴ 👍」(韓国語で最高‼️の意味。韓流ドラマの見過ぎ🤣🤣)の意思表示。ちなみにお姉さんは中国のご出身だ。

2杯目のレモンハイと糠漬けを注文。ご主人が、「こちら味の素はいらないからね」と料理人に声をかける。よく覚えていらっしゃる。2対2で、阪神が負けないうちに(ご主人は阪神ファン)、〆の糠漬けで、2杯め残りのレモンハイ🍋🍋を飲み干すと気分良く引き上げた。1640円。そばと合わせて2050円、本当に大丈夫なのだろうか。余計なお世話でした🙏🙇🙇‍♀️ 

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク