立ち食いそば探訪記【101】<新角 京成高砂駅前>(1521)

昨日(5月5日)の夕方、介護施設の帰りに新横浜ペペの地下にある『山助』に久しぶりに寄った。「このところマグロぐらいしか、お刺身を食べていないから何かあったら見繕って」という家人の要望を受けたのだが、午後5時前ではもう何も残っていない。カワハギがあったのでそれを若いお兄さんに言うと奥から年配のいつものお兄さんが出てきて、「こちらのお客さんは肝がないと(カワハギ)食べないから」と説明して引き下がった。さてどうしよう。残っているのは、ヤリイカとブリのカマ、アワビ、帆立、ミルガイ、それにチリ産のシャケぐらい。まず1パイ残っていたイカと娘がホタテが大大好物なので、いつもは3枚しか買わないところを6枚買うことにした。

<前回来た時の写真 ホタテが330円になっていた。やはり何もかも値上がりしているのだ>

そこにさっきのお兄さんが、「3人家族なら9枚買ってくれたら2000円にしますよ」と声をかけてくれた。1000円以上安くなる「あ〜乗った」ということで、下処理をし始めたところで思った。この兄さんの気配り、気風の良さに倣って私も残り全部を買うことにしようと。声をかけると、響き渡る声で「ありがとうございます」阿吽の呼吸だな。12枚買って2300円にしてくれた。

気分良く帰る途中、カーブを速度を落とさずに来たベンツと接触しそうになった。「危ない!」急ブレーキを踏んだ。瞬間接触事故は避けられたが、後ろブレーキのワイヤーがプツンと切れた。あちゃぁ〜。ここは常時危険箇所なのに、「注意!」はあっても一旦停止の標識がない。

今朝はその自転車の修理でビックカメラに開店と同時に入った。自転車売り場は8階なのでエレベーターに乗ると動かない。まだ2分前だった。そのまま誰もいない、動かないエレベーターに乗っていて、ドラマで見る故障のシーンを思い出した。開店とほぼ同時にやってきた私をを見て、店員は少し驚いた風だったが気持ち良く対応してくれて、7分で手続き完了。夕方4時までには出来ていると言うので、そのまま市営地下鉄であざみ野に出る。市営地下鉄は交通費がタダだから、ここから押上まで出て、京成押上から高砂へ。

目指すは、このブログでも取り上げた『新角』。『立ち食いそばうどんの会』のS井淳(まこと)ちゃんお薦めの「蕗のとう」の天ぷらの苦み走った味が、程よく甘い汁(つゆ)に馴染んで、とても美味しく戴いた。740円 。近くにあれば週2〜3回は、たね物を変えて愉しめるのに残念。夏場は「冷麦」がある❣️😍👍、次回はコレだな。

JALファンのご主人からJALの飴を戴いた。私もJALとの付き合いは長い。カードの方だが20年以上になる。70歳を機に他のカードは全て解約し、コレ1枚にした。

駅前の「歩きたばこ禁止」の看板があったので、歩かずに立ち止まったまま1服した😅🥶😰

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク