立ち食いそば探訪記【137】<高橋商店 都立水元公園前> (1559)

今日(6月13日)は、月1回の糖尿病の定期検診で五反田まで出たついでに、昨日予定していた、私には難易度の高い水元公園そばの『高橋商店』に出かけて来た。

メニューを見て、温かい「スタミナ(天ぷら+玉子+わかめ)そば」に、420円だった。濃いめの汁(つゆ)に、カリッと揚がったかき揚げを浸し、じわ〜とふやけていくのを、ゆっくり味わった。昨日『兎屋』で食べた、あのチープな美味しさの再現と言える。

高橋商店は、今年で創業45年、以前は看板を掲げていたそうで、女将さんの髙橋久子さんが、わざわざ外まで出てくれて、「ここに、こんな感じであったのよ」と、両手を広げて説明してくれた。ところが、時節柄⁉️「タバコ屋」は、宣伝してはいけないらしく、「古くなっても取り替えないうちに、名前が消えて分からなくなったのよ」と笑う。

とても楽しい女将さんで、ここに釣りに来る人は、大体顔馴染みだとか、目の前の池は以前はとても綺麗で透き通って見えるほどだったとか、娘さんがここから2年間、戸塚にある学校まで通っていて朝が大変だった。

<2人の写真はSNSから引用>

さらには、今村昌平監督が近くに住んでいて、「ええじゃないか」の撮影の頃、桃井かおりさんも食べに来たとか、並んで食べていた客は、桃井さんに気づかなかかったとか、今村監督は「脚本家」と話していたので、映画監督だと知ってびっくりしたとか・・・話は尽きず、大いに寛(くつろ)げました。この間私はタバコ屋さんも兼ねているので店先でぷかぷか。

「ネットとか何とかに出てるらしく、知らない人が時々やって来るのよ」「そうですね、私もその一人で横浜から来ました」とここでいつもの口上。記念撮影に気持ちよく応じて戴けました。

以前、「立ち食いそばうどんの会」の重鎮・K倉利之さんがここまでバスで来る方法を書いてくれていたので、それを参考にして、五反田だからは、ガッキーと一緒に都営浅草線→京成押上線→京成金町線→京成バスを乗り継いで、やっと来訪できた。遠かった〜。

店のすぐ横が都立水元公園で、ちょうど「菖蒲まつり」が開催中とあって、平日にもかかわらず結構な人出だった。わざわざ菖蒲を見に出かけることもないので、とても穏やかな気持ちで散策できた👍👍😍💕。

 

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク