立ち食いそば探訪記【258】<いまゐ 新横浜店 新横浜>(1689)

『立ち食いそばうどんの会』に、畏友T橋宗ちゃんに誘われて入会してはや1年3ヶ月になる。私が入会した時の会員は、2万8000人だったが、今や4万9000人と、年内には5万人に迫る勢いだ。私の郷里杵築市が2万9000人を考えると、2万人も多い。ましてや日本一人口の少ない北海道の歌志内市の2817人とは比べるもない。これだけ多いと一つの社会と似ている。

ルールには、「立ち食いそばうどん」の店で、牛丼やカレーなど他の料理を出している店はOKだが、居酒屋でそば、うどんを出している店はこの範疇に入らないと考えるのが普通だ。ところが必ずこのルールを無視する会員が出てくる。それを別の会員が指摘すると、投稿者が、「老害」と反発するコメントを寄せる。これには辟易する。私など老害の最たるものだから、投稿するのに躊躇するようになる。

それで『鈴一』に行った後、このコメントを読んで「そば活」をする気が失せてしまった。今日はあざみ野で介護のセミナーがあり、行く途中に1週間ぶりに立ち食いそばを食べた。

⭕️ いまゐ新横浜店

⭕️ 横浜市営地下鉄新横浜駅西改札口1分

⭕️ カキおろしそば(700円)+なす🍆天(80円)=780円

⭕️ 2022年12月3日午後1時

 

今年1月24日以来の訪問。昨夜の食卓がカキフライだったことを忘れていて、ついつい季節のタネものを頼んでしまった。もちろん大好物の「なす🍆天」も忘れない👍👍👍。

甘さが勝った、少し塩っぱく感じる汁の美味しさもあって、ついつい飲み干してしまった。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク