新聞配達今昔 1062

『セブンイレブン妙蓮寺店』のカフェテラス、というほどではないか、カフェスペースかな、S藤眞さんに会うようになって1週間近くになる。

聞くとはなく聞いていると、彼は中学を卒業した昭和40年代にA日新聞の販売店に就職し、20年近く配達業務をしていたらしい。初任給は4万円ちょっとで、15歳には多かったと笑う。今なら20万〜25万円ぐらいだろうか。それで新聞📰🗞が好きで、かつ詳しい理由が判明した。

調べれば分かることなのだが、A日新聞📰のグループには、「株式新聞」「電波新聞」「日刊工業新聞」『日刊自動車新聞」などがあるという。確か「日本農業新聞」がそうなのは、20何ほど前に番組の取材で知っていたが、これほどあるとは。

ここから先が、聞いて初めて耳にする話だった。当然といえば当然なのだが、彼が配っていた頃は、折り込み広告は1部ずつ手で新聞に挟んでいた。それは私も記憶がある。が雨の日は☔️☔️、ビニールの袋にやはり1戸ずつ入れて配達していたらしい。「今は良いよ、〇〇社(名前を失念)が開発した折り込みチラシ機があるし、雨の日のビニールも同じ様に機械がやってくれるから」「まぁそれが文明というものでしょう。活版印刷技術だって1456年にグーテンベルクが発明したから、大量の新聞や本が印刷出来るようになったんですから」

S藤さんがいなくなった後も『K奈川新聞』を読みながらタバコを吸い、アイスカフェラテを飲んでいると、彼が戻って来た。「当時雨の日に入れていたビニール袋がウチに残っていたから」と貴重なお宝をくれた。この前は『K奈川新聞』を貰ったばかりなので、「コーヒー☕️でもサンドイッチ🥪でも稲荷寿司でも、ご馳走しますから」とサンドイッチを買って来たが、「朝めし食べたばかりだから」と遠慮する。彼がタバコを吸えばいいのだが・・・。まぁいずれ何かお返し出来るだろう。

ちなみに今『セブンイレブン妙蓮寺』では、朝4時〜11時まで店内で作るセブンカフェ(と呼ぶらしい)と対象のサンドイッチ🥪🥪6種の中から1つをセットに350円が300円だという。知らんね〜。時間差で別々に買ったので恩恵を受けられなかった。まぁポテトサンドは対象外だからガッカリすることはないわな。と言いつつちょっとしまった‼️と思うあたりが、やはり自分は庶民だと思う。「彼女に逃げられたのは、育った環境が違いすぎたのかもしれんなぁ」と妙に納得しながらタバコをふかす。

『K奈川新聞』に例の三浦市職員の横領事件の続報が出ていて、刑事告訴し、市長が謝罪会見をしたという。次は逮捕であり、他の市職員が連座するかどうかで、「市役所ぐるみの犯罪」と大きいニュースにだろうなぁと続報を愉しみにしている。〇H Kなら、初報がスクープなら首都圏のどこかで扱い、逮捕、連座となれば定時の全国ニュースのどこかで扱うだろうなぁとついつい昔のクセが出てしまう。まだまだ老人の境地に達し切れていないなぁ、喝‼️。暑い😵☀️💦。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク