辛味大根を求めて土曜散歩(1244)

30日。天気は好い。冷蔵庫は午前11時過ぎに届いたので、午前中から有意義に過ごそうと家人と共に『横浜そごう』まで辛味大根を買いに散歩に出かけた。もう1週間近くも探しているが、近所のスーパーや八百屋は全滅。こういうものは需要が少ないのだろう。そこで『そごう』『高島屋』ならあるかもしれないとついに意を決して出かけることにした。まぁ暇なんだな。

            <いつも密、蜜人気のマック>

このコースは1ヶ月半ぶりぐらい。トコトコ白楽駅前まで来ると、早くも人だかり。『マクドナルド』の前だ。相変わらず人気店。その先を左折しようと『松屋』を見ると、知らないメニューが。「あー黒海の近くのジョージア、昔グルジアと言っていた東欧の食べ物で、去年だかブームになったのよ」と家人。グルジアは知っているが食べ物までは知らんなぁ〜。そう私は何も知らん。

東白楽駅前の交差点を渡って、神奈川区役所近くの滝の川に、水鳥🦆🦆🦆が羽根を休めている。のどかやなぁ。しばらく歩くと箱根駅伝のときに走る国道1号線にでる。神奈川公園を左に見て、その先を右に歩道橋を渡ると、家人が裁縫で使う様々な材料を売っている『ユザワヤ』へ入る。彼女は洋裁で使う革紐が欲しかったからついてきたのだ。ここまでで7864歩。昨日は終日で14270歩だったからやっと半分。

さぁ私のお目当ての辛味大根があるか⁉️『そごう』に進路を取る。「扱ってませんね。三浦大根の白い部分は辛いですよ、比較的」と地下1階の野菜売り場担当者の丁寧な対応に恐縮する。仕方がないので、西側の高島屋へ。人人人の群れを縫うように行く。まぁ総理も大臣も皆んなみんな「口だけ自粛」だから誰も守らんわね。

しかし腹が減った。家人が「『勝烈庵』でトンカツとカキフライ、エビフライにしましょう」というので、流石に「昨日『キッチン南海」で食べた」と言えずに、とにかく休憩。だがここでも行列。歩くのに疲れたので結局20分待つ。

「美味い😋😋、抜群に」やはり『勝烈庵』のフライは全て完璧だと断言できる。全くもたれることがない。それぞれに勝烈庵定食(ヒレカツ定食のこと)とカキフライ2個とエビフライ1本をトッピングして、生ビールの中ジョッキー2杯。食べ終わってももう少し食べたいと思わせる魔力がある。家人はご飯普通盛りをぺろり、キャベツも2回お代わり、ビックリ。

疲れも忘れて高島屋地下2階の生鮮食料品売り場へ。「あった、辛味大根‼️」さすが横浜高島屋だ。嬉しい😊😂😊😂。苦節❓1週間。こんなことなら最初から・・・と思ってはいけない。何事も紆余曲折があってこそ今日があるのだから。冷蔵庫も届いたのでちょうど良かったと考えれば好い。

帰ったら疲れていたけれど、北海道産100%の蕎麦とめかぶ、九条葱、鰹節、うずら卵を買って、夜食に備えた。あー充実した土曜日、1週間だった。辛味大根1本で幸せになれる、私は安上がりな男だ。結局疲れすぎていて、夜中に食べたのはカップの「マルちゃんのちゃんぽん」だった。豆腐の意思のように、私は決意がすぐ壊れる。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク