戴きもの三昧 (1303)

極々親しい友人から贈られた食べ物を戴くのは嬉しい😃😂😊。気を遣わなくて好い関係に限るけど。こちらもそういう友人にしか貰ったり贈ったりはしないので、まぁお互い様だ。

昼は「伊勢うどん」。ヨーロッパ旅行好きなのにコロナで、もっぱら深夜バスで関西方面にひとり旅する友人が、「おみやげ」と言って「伊勢うどんのタレ」を手渡ししてくれた。おー久しぶり〜。独特の濃いめのタレに、茹で上げたうどんを絡めて食べる。ネギと生卵をぷっかけるとさらに美味さが増す。もらった日の夜に食べた味が忘れられず、残りを「今度の休日に」ととっておいた。嬉しい、

夜は、同じく年に多い時で7〜8回海外旅行を娯しむ友人から届いた海老🦐🦞と越前ガニ🦀🦀三昧。彼もこの1年、コロナで居住地からほとんど動けない状態で、美味いものは、もっぱらネットで探しては、私にも「お裾分け」してくれる。海老は刺身の暴れ食い、カニは鍋🫕にした。私が気にするといけないと気遣って、「大安売りだったから」と断りのメールが届く。

既に海老🦐🦞の第一陣は4日前に食べた。この時はマグロの大トロと中トロがあったので、大量の海老は残るかな⁉️と思ったら、家族3人とも争うようにして、「あっ🤭🤭🤭」というまに食べ尽くして、トロの方が残ってしまった。やはり美味いものに勝るものなし。と云っても真夜中に私が缶酎ハイの肴でトロも食べ尽くしてしまったが。

鍋🫕好きの私は、真夏でも食べるくらいだから、今の時期なら尚更躊躇がない。明日はA勤務のため午前5時半には起きなければならないので、深酒は出来ないのが残念だが、ビールと缶酎ハイ2本なら問題なかろう。

カニ鍋は、独特の風味があって美味い😋😋😋。3人とも喋らず、最初は箸やスプーンを使っていたが、途中からは手で掴んでしゃぶりつく。それがひと段落してから海老🦐🦞に向かう。見た目は黒っぽいけど殻を取ればどうということはない。昨日は大有頭エビのチリソース煮、一昨日はかき揚げ丼に大量の海老、その前は、今夜と同様刺身の暴れ食いだから、このところ海老尽くし。

3人とも大好物だがら、殻も無駄にしない。これを味噌仕立てにして朝は味噌汁。カニ鍋は🫕🦀雑炊になる。また美味いんだなぁ😋😋。朝が楽しみ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク