のんびり行こうぜ(1308)

思いがけない出番で、5連休のところが潰れてしまったが、師匠O田女史の心配りだと思えば、むしろ気遣ってくれてありがとうと素直に喜ぶ。

昨夜はカツオの刺身と自家製牛丼の具、カニクリームコロッケをツマミに、ずいぶん深酒をしてので、目が覚めたら午前7時半を回っていた。昨夜の残りで牛丼を作り、鮭とアゴの味噌汁、卵焼き、トマトのサラダ、後は漬物で朝飯をすますとまた眠くなった。やはり疲れているのだ。

<第2打席で10号ホームラン>

目が覚めると大谷翔平君の試合をBSでやっている。コーヒーでおはぎを食べながら見ると三振。「あーあ〜」と言って、新横浜まで買い出しに行く。雨は夕方からだと云うのに、もう雲が低く垂れ込めていたから急いだ方がいいと判断した。

いつもだとまっすぐ『プリンスぺぺ』だが、今日はiPadの新製品を見に『ビックカメラ』を先にした。ついでに『UNIQLO』で村上春樹さんのTシャツを買う。この図柄は先月にも買ったのだが、着ていたら近所の八百屋でお姉さんに「そのTシャツ可愛いですね😍❤️💕」と言われたので、以来気に入っている。じゃもう2枚。

『山助』はここ2週間ほど足が遠のいていた間に、魚の値段表に経木を使う様になってオシャレ。「お兄さん、これナイスナイス」というと隣のおばさんに「そうでしょう」と反応されて、おー。普段はウマズラハギを買うのだが、カワハギが見るからに新しそうだったので、3枚買う。大分では、カワハギをよく食べた。皮を剥ぐとウマズラハギもどちらも似たような白身なのは誰もが知ってのとおりだが、食べ比べると若干カワハギの方が濃いかもしれない。ポン酢に肝を溶いて、大根おろし、七味唐辛子、万能ネギと混ぜたものに絡めて食べるから大きな違いは感じない。

『ぺぺ』から菊名の『中津からあげ渓』に電話して、手羽先10本、モモ4個を注文。その手前のパンの『考えた人すごいわ』では、このところ原料に使う特注の牛乳が不足していて作れなかった葡萄パンが、「今日はありますよ」と言われてゲット。可愛い女の子に弱いのは昔からか。

アツアツの唐揚げを持ち帰った途端、宝塚のビデオを観ていた家人が、ソファーからガバっと起き上がって、ビールとグラスを持ってきた。「えっ😨😨😨何が今夜は唐揚げね」だ。(まだ真昼間じゃないか・・・)とは言えないけど、やはり揚げたてが一番。ビールを注ぎ終わるや食べ始めた。もちろん私も出遅れてはならじと手を伸ばす。美味い😋😋😋。ここのは最高だ。結局午後2時前なのに全部食べてしまった。

<『山助』→『考えた人すごいわ』→『中津からあげ溪』が私の買い出し鉄板コース>

テレビでは、私がいない間にホームランを放った大谷君の活躍ぶりを何度もリプレー。そのあとファーストベース直撃のヒットをリアルタイムで見ることが出来た。嬉しい😃😆😊。彼はみんなの心を和ませるスーパーヒーローだ。休まず投げ続け、撃ち続ける。若い頃はそれが愉しい。

歳を取ったら、午後は1時間ほど昼寝して机に向かう。いろいろ溜まっていたのを先送りしたから、少しずつやり上げなければ。野田知佑さんじゃないけど、のんびり行こうぜ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク