立ち食いそば探訪記【138】<あかくら 三郷市高須> (1560)

今日(6月13日)正午過ぎに、せっかく水元公園の前まで来たので、天気は好いし、素晴らしい公園なのでタラタラ散策しながら、川を渡って何と何と埼玉県三郷市の『あかくら』までやって来てしまった😅😅😅😰😰。

いつものガラスケースの中には、「コロッケ」「煮卵」「ちくわ天」の3つが残っていただけだったので、全て、と言うほどではないが、「冷たいそば」に入れて戴いた、630円。冷たい汁(つゆ)に浸したコロッケとちくわ天を味わい、煮卵を口に含んで、年末閉店予定なのであと何回こちらにお邪魔できるだろうか⁉️とついつい考えてしまった。

久しぶりにもかかわらず、女将さんは覚えていてくれて、「このところいろんな方が来てくれるの」と楽しそうに話していた。「まだお元気なのに、閉めるのは残念です」と正直に翻意を促すと、「もう歳だから」とキッパリ。何事も退き際が肝心なのはよく心得ているので、それ以上余計なことは言わなかった。

代わりに、ここに来るまでに見た水元公園の菖蒲の花や見物客の様子、公園から橋を渡って路地を抜けたら松栄建設の車両置き場に出たのでビックリ🫢😵😵したことなどを話すと、「そうなのよ(建設会社の前)」とニッコリした後、「(水元公園では)今はイベントもやっていて賑やかなのよ」といつもの100万ドルの笑顔を浮かべていた。

バス停で例の椅子に腰を下ろして、タバコ を3本吸い終わったところに、京成バスがやって来た。そのまま小田急線向ヶ丘遊園駅行きに乗ると、後は昨日とおんなじ。今日も愉しく有意義なそば活動が出来た👍👍👍😍💕。今日1日で、9874歩だった。 

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク