立ち食いそば探訪記【139】<越後そば 京成立石駅> (1561)

駅構内、それも改札口のすぐ横にあるのも珍しい京成立石駅の『越後そば 京成立石店』に今日(6月17日)午前11時前に伺った。この手のチェーン店では、数少ない未踏店だ。

メニューに「立石そば」があったので、迷わず温かいそばで、しかも「おろし生姜」も戴いた。わざわざ土地の名前がついているので、中味は何だろうと興味津々。でも「きつね」「山菜」「ネギ」と「天かす」で、ちょっとガッカリかも。〆て510円だった。

濃い辛めの汁(つゆ)に、生姜が思いがけずマイルドにする役回りをしていて、ゴクゴク飲めてしまう。「天かす」は、私が知っているものとは全く違って、餅菓子の「あられ」の小粒といった感じで、とても美味しく戴けた。もちろん立って食べたことは、言うまでもない👍👍🤣😅。

この店には、なぜか「イカリソース」が、カウンターにドーンと置かれていて、コレまたビックリ🫢🫢🫢。50年以上前、郷里大分にいた頃は愛用していたが、販売網はもっぱら関西から九州が中心のはず。東京でポピュラーなのは、ブルドックソースかカゴメソースだったので意外だった。早速コロッケをと、券売機を見るとない。お店の方に訊くと、「これは、カレーにかけて食べる人のためなんですよ」と。なるほど確かに私も何度か試したことがあるね。田舎ではそういう嗜好は結構多かった。

この所どういう訳か両脚が冷えて、寄る年波には勝てないと半ば諦めているが、生姜たっぷりの汁は身体中がポカポカして好い気分で店を後にした。

さて悲しい😭😢🫤お知らせです。

この後すぐに駅前の商店街の中にある『仲見世そば』を訪れたが、閉まってした。SNSだと日曜日のみ休みのはずなのにおかしいなと隣の鈴屋のご婦人に伺うと、「2年前にご主人が癌で亡くなられて、それからお店は閉めたままですよ」と親切に教えて下さった、ご愁傷様です🙏🙇🙇‍♀️

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク