立ち食いそば探訪記【148】<どん亭 東武線成増駅横> (1570)

参議院選挙公示日の今日(6月22日)、比例区立候補のA田芳生さんの選挙ビラ用証紙貼りのため、正午過ぎに事務所に集合とのことだったので、2時間早めに家を出て、東横線・副都心線で一気に地下鉄成増駅まで出て、東武線の駅横にある『立喰処  どん亭』に行ってきた。

ここは下赤塚にも同名の姉妹店があるが、<立喰処>と銘打っている確実な方にした。「焼肉ライス」が人気らしいが、立ち食いそばの王道を極めるには、「麺一筋」を貫き、「イカ天」そばに、「温泉玉子」を入れて640円。

昨日1日蕎麦を食べなかったので、夕方から熱が出て、ホント、仕方がないので夜は元気づけに鰻丼とシラス丼をもずく酢、タクアンそれに味噌汁だけで食べて、薬を飲むとサッサと眠ってしまった。お陰でどうにか持ち直し、「そば活」じゃなかった「証紙貼りボランティア活動」に支障をきたさずに済んだ。

黒々とした甘辛い、少し甘さが勝った汁(つゆ)に浸った「そば」は、立ち食いそばならではの口当たり、喉越しの良さに、だんだん遡及力が増して、一昨日までの元気を取り戻した👍👍👍。やはり「そばのチカラ」は凄い💕👍😍。

タネ物の「イカ天」も昔の私そのものので、生玉子とも和気藹々。非常に美味しく戴いた。やはりこのところ体調不良が続いていて、もう若く無いので無理をしてはいけないと肝に銘じた。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク