立ち食いそば探訪記【151】<さかうえ 都営三田線志村坂上> (1573)

せっかく都営三田線を利用したので、20数年ぶりに志村坂上駅で降りて、今日(6月23日)昼過ぎ、『立喰いそば さかうえ』に伺った。

 

注文したのは、「冷たいそば」に「沖縄いぜな島 早摘み生もずく」をトッピング530円だった。私は、このもずくをはじめ、「アカモク」(ギバサ)と呼ばれる海藻が大好きで、一昨日も体調不良の時に、丼いっぱいの生姜入りもずく酢を食べて、元気をつけたばかりだ。

麺に絡んだもずくの喉越しの良さでスルスル、刻み胡瓜がとても良いポイントになっていて、更に美味さが倍増する👍👍👍。ここも『石かわ』同様、堂々たる「立喰いそば」の看板通りカウターのみ6〜7人分のスペースだ。

とにかく客が多いことに驚かされた。商店街をしばらく歩いて信号を左折すると、ポッカリ広場のようなところに出てきて、そこで私も3人待ちだった。出る時はもう6人が外で待っていたから、いくら昼時とはいえ、人気のほどが伺われた。

沖縄は30回以上、本島や八重山諸島の有人島のほとんどを訪ねたが、本島に近いこの伊是名島と伊平屋には、行っていない。3年前の参議院選挙で本島も隈無く回ったが、ここは1日仕事になるので諦めた。それだけにもずくだけでも食べられて、大感激だった👍👍👍😍❣️。このあとA田事務所によって証紙貼りの続きをやった。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク