『満来」ラーメンを食す(1175)

今日(13日)は、午前中はオンライン授業だったが、中国や台湾にいる留学生に混じって、昨日対面授業を受けた女子学生も参加して和気藹々。終わると今度は、校正済みの原稿を再度確認しているうちに、新宿に行く時間になってしまい慌てて駅へ。

      

ほぼ1年ぶりに会う30年来の友人とは、西新宿郵便局そばの『渡辺』で待ち合わせ。お互いに定刻主義者なので、10分前ほぼ同時に来たのが可笑しい。何でも話せる仲なので、この間のお互いのことや身の回りのことなど話し続ける。本来の出版の話は後回しになったが、考えていることはほぼ同じなので、その後の打ち合わせはスムーズに行く。

1時間余り話して別れた後、せっかく西新宿に来たのだからと、『満来』のラーメンを食べに、少し遠回りする。いつも行列なので、その時は同じ方角にある「思い出横丁」の天玉そば『かめや』に回ろうとトコトコ。角を曲がったところで、えっ😨😨😨😨店の前に人が立っていない。店内も行列どころか客はまばらだ。コロナかぁ〜。いや時間帯だな、午後3時半過ぎだから。どちらでもいい、入れれば。

かつては人気のチャーシュー麺🍝🍜を注文していたが、さすがに丼いっぱいの肉は食えない。むしろ入っていたチャーシュー1枚でも十二分のデカさだったし、スープも私好みだった。やはり3〜40代の頃の食欲は望むべくもない。隣の客がワシワシと人気メニューのザルラーメンを食べるのを見ていると気持ちがいい。俺も20年前はそうだった。

帰りに「思い出横丁」前の横断歩道に出たから左に曲がって、『かめや』の前を通ったら、お客さんがチラホラ。ちょっと迷ったが、さすがにこの歳では、かき揚げ蕎麦はもう入らない。次回に”先送り“した。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク