ちょっといい話(1186)

< 隊長ーーッ

夜中に見ると飢餓に苦しむブログ3連発!
おもわずせんべい齧っちゃいました。
 
「武蔵野うどん」はこのブログでは屋号かもしれませんが。
関東北部ではつけ麺うどんの一般名称で通っています。
JR武蔵野線周辺です。
有名店では「藤店(ふじだな)」でしょうか。
年に一度は800円程の肉汁うどんを食べに往復4000円程の
高速代を使って食べに行きます。(通販もあるけど送料高し)
いつも行列、混雑なので日曜日は営業してません。
駐車場待ちの大混雑必至ですからね。
代表料理が「肉汁うどん」「きのこ汁うどん」+揚げたて天ぷら。
ブログ掲載店も上記のメニューが見えますので
「ふじだな」にインスパイアされたお店でしょうか。
屋号は別にあるんじゃぁないでしょうか?
 
「凌ぎを削る」はあきまへんで。
日本刀の背と刃の間の少し分厚い(高い)ところを「鎬(しのぎ)」と呼びます。
刀と刀がぶつかるときはこの鎬同士の接触なので「鎬を削る」となります。
 
あーーーっ、レーメン喰いて――ッ
 
29号
 
 
 
これは『週刊B春』で「トイレ探検隊がゆく!」をやっていた頃からの仲間で、連載が終わった後も仲が良くて、60歳を過ぎてできた友人の中では一番親しい。会って飲んでいる間も愉快なひとで、コロナがなければ毎月でも一緒に飲んでいると思う。その彼が今朝一番で送ってきたメールが実に彼らしい、愉快な内容だったのと、戸板康二さんじゃないけれど『ちょっといい話』だったので、許可を得て転載することにした。
ちなみに「凌ぎを削る」⇨「鎬を削る」は、パソコン変換の際の凡ミスですね。推敲、校閲を怠りました。トホホ。気をつけよう。
【追伸】29号から再度メールで、「レーメン」ではなくて「ラーメン」だそうです。
 
今日は雨が降っているし、明日は予定が入っているし、日曜日は朝から介護のNチイでお勉強だし、月曜日から水曜日までは大学院の授業があるし、おそらく来週の木曜日あたりに確認することになると思う。ちなみにGoogle先生に訊いてみたら「武蔵野うどん あっとん」というのが店の名前らしい。今写真をみると確かに小さい文字で出ていますね。これも「横浜家系ラーメン」の文字ばかり目立ちすぎるラーメン屋さんと同じだ。とにかく、すごい29号(横浜のキツネさん)🤗🤗🤗
 
 
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク