神保町酒盛りの夜(1210)

今月14日で閉店する五反田の『後楽そば』に行った。糖尿病の定期検診は来週だが、それでは間に合わないかもしれないと判断。神保町に仕事があったので、正午過ぎ、1時間ほど早く家を出た。前にも書いたけれど、ここの焼きそばは、チープな美味さ、縁日の屋台のうまさがたまらない。『danchu 』U野編集長オススメの下北沢『東京焼き麺スタンド』には行ったことがないが、「高級やき麺」では⁉️因みに『後楽そば』は、焼きそば450円。これにマヨネーズ(20円)、スープ(50円)をつける。温玉を乗せる人もいるが、これは好みだな。

                  

11人分のカウターは、その後ろに行列4〜5人待ち。こんな状況なのに自分は食べ終わっても平然と彼女❓を待っている男性の非常識さに、「あーあ店の外で待てばいいものを・・・」と思ってしまう。

<高級もっちり感より、このチープなボソボソ感が好き>

やっと順番が来た。ほぼ半年ぶり。やっぱり美味い😋😋😋。もっちり感ではなくて、ボソボソ感だ。スープに大量の刻み生ネギを入れる。ここは生ネギ使いたい放題がよかった。もうこれが最期かと思うと残念な気がする。「会うは、別れの始まり」味の記憶を刷り込んで、「ごちそうさま、ありがとうございました😊😊」と声をかけて店を後にした。

ここから神保町は近い。京急線で三田まで出て都営三田線。1番後ろに乗れば、神保町駅の真上が『S学館』で、そのまま地上へ。神保町は、コロナ禍で閉店が続出と1205回で書いたばかりだが、今度は鳥手羽で有名な『世界の山ちゃん』とその横の小諸そばがダウン。これは衝撃‼️神田小川町に弓立社の事務所があった頃は、いずれも月に2〜3回、いやもっと寄っていた。いつも客がいっぱいなので、コロナでもあそこは閉店しないだろうと思っていたのに。

午後2時20分から2時間余り、防衛ジャーナリストのH田滋さん、通称Hちゃん、社会部の後輩T橋宗ちゃん、H木雅己君の4人と詳細なところまで打ち合わせ。9月以来久しぶりに会ったので、I波書店近くの中華『馬さん』で、まずは生ビージョッキからスタート。それを2杯ずつ。その後はそれぞれの好み。私はトリスのハイボールを1杯、あとは角ハイボールを7〜8杯、他の3人も同じ感じ。

話は尽きず、笑い🤣🤣🤣、怒り💢💢💢、また笑う😊😊😊 。その度にグラスを口にする。ツマミは以前よく行っていた『謝謝』並の馬鹿安さ。餃子、揚げピーナツ、エビチリ、酢豚、茄子味噌、レバニラ、鳥手羽唐揚げ、胡瓜の和物、ザーサイなど・・・よく食った。〆はいま面白い🤣🤣🤣サントリーのCM「まだ流行っていない」で注目されているジン「翠(SUI)」のハイボール。生まれて初めてのジン体験かも。

すっかり出来上がって、神保町交差点脇でそれぞれ分かれた。私は久しぶりに大好物『文銭堂』の「銭形最中」を買いに寄り道したがコロナで午後6時で閉めていた。そのまま、『さぼおる』横から地下鉄へ。よく飲んでいるし、食べているので、真っ直ぐ帰るところだが、コロナの中、次に都内に来るのは、来週火曜日荒木町以外に年内はなさそう。出たついでを大事にしようと急遽表参道から千代田線に乗り換えて、赤坂のバー『もも』に立ち寄った。街は以前に比べて随分人出は増え、花金だったことを思い出した。

『もも』には、常連のF塚さんという、確か出版プロデューサー⁉️がいて、彼のCロンビア大学時代のニューヨークの話に始まって、さっき飲んだジンの話題、そうそうウイスキーのモルトが少なくなったので新手の酒としてジンが出てきたというのは面白かった。そして盛り上がったのが綺麗な女優は誰か❓で侃侃諤諤。ここの客は話のレベルが高く、私なんぞはついていけないことも多々あるが、そんな時は気にせずスルーすることにしている。みんな一家言を持っているだけにそれを横から聞いているだけで楽しい酒だ。美人女優の話などは、私でも参加できるし、往年の美人女優については詳しいよ、千原しのぶさん、叶順子さんが幼稚園の頃好きだったくらいだから。

オードリヘプバーンの『ローマの休日』をパソコンのYouTubeで見ながら、彼女に匹敵する日本の女優は❓私は北川景子さん。F塚さんは、若い頃の八千草薫さん。綺麗で言えばあとは、加賀まりこさんだと。私は中学生の頃からは若尾文子さん、酒井和歌子さん。あれ和枝さんは誰だったっけ⁉️あっ『パツチギ』の沢尻エリカさんだ。

それから映画の話になり、『プリティウーマン』のジュリア・ロバーツが、エスカルゴを飛ばす場面やおしゃれな洋服をたくさん買い漁るシーンなどなど話は尽きない。いんげん豆と油揚のお浸し、私の定番梅干しとラッキョウ、シーバスリーガルのハイボールで初冬の宵はふけていく。午後10時閉店。今夜はよく飲んだ。

赤坂ー明治神宮前で乗り換え、あとは各駅停車で妙蓮寺。夜遅い時間帯では急行待ち、特急待ちが3本あって小1時間ほどかかって帰り着いた。ここで終わらないのが私。家の近くの『まいばすけつと』の店先に「ゆず」が見えた。その瞬間、「あっ🤭🤭ゆず蕎麦、イイね」、帰ると北海道産の蕎麦を茹で、ちくわ、ネギ、椎茸旨煮、かき揚げ、キツネ、卵、それに2片のゆずの皮を入れる。美味い😋😋😋。どうしても炭水化物をとってしまう、反省。いや猛省。

私はアレもコレも何でもたくさん入れるのが好き。それに万能ネギと七味唐辛子を最後に大量にかけるのが癖。要は田舎者なんだな。田舎の人が怒るかも。すみません。 でも確かに生まれも育ちも横浜の末娘は「かけ蕎麦」「盛り蕎麦」「鴨南蕎麦」が大好物と至ってシンプルだな。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク