新年初外食残念の巻(1227)

やるならサッサッと菅総理。非常事態宣言の話。

3日も我が家はみな休みなので、朝メシを食べずに午前11時開店の六角橋『天せ』まで、家族3人タラタラ歩いて行った。寿司や天ぷらは自宅では美味くできないから、当然プロに頼る。昨日の「孤独のグルメ」で人形町の天ぷら『中山』を紹介していたので、「明日は天ぷらにしよう」と声をかけた。ネットで調べると月曜日からやっている。

これが間違いだった。すきつぱらで30分ほど歩いて到着したものの、店は6日から貼り紙がある。今年第一号のあちゃー🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️。俺もおかしいとは思った。横浜市中央市場の鮮魚部は5日から営業だから、独自のルートでネタを調達するのかな⁉️とあくまでも開店を前提に考えていた。もう15年以上学生たちには、ネット情報は疑ってかかれと教えてきてのに、自ら墓穴を掘ってしまった。

3人とも空腹だし、天ぷらがダメならと、六角橋交差から少し歩いて、岸恵子さん御用達と言われている『うなぎの浜茂』を覗いたがまだ休業中。そりゃそうだな。その先に「うなぎ」の幟旗が立っていた店に入った。あるのは前から知っていたが入ったことはない。ガラスの引き戸を開けた途端、清潔感ゼロに近い店内が見えたが、案外こんな雑然とした店が美味いんだと、私の思い込みか、いやはや鰻料理を侮ったところが間違いだった。値段を見ると普通の店の半額以下の安さ。まぁこれなら不味かろうが、仕方なかろうとここでも舐め切ったところがあった。

店内には3人の客がいてカウンターでテレビニュースを見ながらいっぱいやっていた。いいなぁ。迷ったがビールは鰻を見てからにしようと我慢。                  「菅総理が非常事態宣言を出すことを検討」とやっているのを、先客たちがボロカスに言っている。「こいつは判断できねぇんだ、小池の方がいい」思わず「えっ 😨😨😨」昨日から俺が言っていることと変わらないじゃん。べつに小池さんがいいとは全く思わないが、世の大衆はきっとそうなんだろう。地元横浜の、それも菅さん贔屓そうなおっさんたちが、よって(酔ってとも書けるね)たかってニュースが済むまで怒っている姿を本人に見せてやりたい気がした。

それにしても私も反省、猛省、三省だった。鰻の盛りは良かったが、一口食べて私も家人も末娘も沈黙の艦隊。ビールを頼もうと思ったが踏みとどまったのは正解だった。麹町のスーパーマーケット『ココスナカムラ』のパック入り鰻の蒲焼の方が10倍美味い😋。まるでその辺のスーパーの中国産冷凍うなぎをレンジでチンして出した感じ。しかもコメがまた久しぶりに、絶望的に不味かった。ベタベタ。うなぎ用の飯の炊き方の真逆だ。

自由が丘の『ほさかや』が100倍美味いし安い。今年の外食はよくよく注意しなければ。私の責任なので、払おうとしたら家人が「朝ごはんだからイイ」と支払った。「このところ夏の鱧以来、5回も払ってもらっているので、次回ののどぐろは私が・・・」と大みえ⁉️を切った。帰りに薬局で「キャベジンα」を買った。この判断は正解だった。夕方まで胃がもたれた。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク