20数年ぶりの再会『ゴンタの会』(1422)

「邂逅」とは、なかなか洒落た言葉だが、『立ち食いそばうどんの会』に参加させてもらったことがキッカケで、23〜4年ぶりに再会したのがH木明ニさん、「あきつぐ」と読む。その彼が私の投稿を読んで、連絡して来てくれた。懐かしい〜。こんな事もあるんやなぁと喜んでいる。

彼とは西麻布にあったワインバー『ゴンタ』の飲み仲間。と言っても歳は20近く違うはず。『ゴンタ』については、これまでも何度か書いていると思うし、お別れ会の様子も紹介したような。最近記憶に自信がない。

そんな彼から「昔の仲間と忘年会をやりましょう」と誘いがあり、仕事のない金曜日12月17日午後6時過ぎに目白のワイン🍷レストラン『ブリボン』に喜んで出かけた。ここは、『ゴンタの会』(仮称)の会場には、ちょうどいいお店で、とにかく出てくるもの出てくるものが、半端なく美味しかった😋😋。H木君から「アマローネはありませんが、赤ワインですね」と言われて迷わず。「赤が好きなんよね〜中学時代から。ヘルメットも⛑赤だったし、広島カープのファンだったし」などいつものくだらぬ戯言を言いながら待つ。

2人で飲んでいるとゴンタ仲間が続々集結。全く歳を取らない「モリタク」とみんなから愛されているM田拓也って書くのかな⁉️ ゴンタ時代の論客K端君も、そして紅一点は当時コカコーラに勤めていたB場ちゃんの総勢5人。とにかくみんなは、ゴンタが閉店した後も、ゴンタさんとは付き合いがあるらしく、私が「(ゴンちゃんは)笠間(茨城県)にいたけど、時々真鶴(神奈川県)にも出没してたよね」と訊くと、「真鶴の前に秦野にも。今は伊豆高原で、今度また引っ越して伊東らしいですよ」

書き出したらキリがないほど情報炸裂。みんなは、店で知り合った仲間たちのことをよく知っている。ネット時代の産物なんだな。余りに楽しすぎて、私の制限時間90分1本勝負をはるかに超えて午後10半過ぎまで。結局『もも』にも『ほうろく屋』にも寄らずにまっすぐ帰った。ほろ酔い気分で、渋谷で別れた後は電車では眠り込んでしまい、気がつけば菊名。

LINE交換したら、すぐに続々提案が舞い込んだ。< 土曜の昼間から飲み倒すツアーとか、都内お散歩の後飲みまくるとかいろいろありですかね。春に昔を思い出しつつ、青山墓地の桜を観た後に西麻布とか?またよろしくです>といった具合だ。ゴンタ仲間でもあるT橋宗ちゃんやH本隆君にも声をかけなくっちゃ。たまにはこんな再会もいいもんだ。

  •  
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク