立ち食いそば探訪記【125】<たちばな 東砂>(1547)

今日(6月1日)は、とにかくよく歩いた。どうしても気になる店が江東区東砂7丁目の『たちばな』で、以前からSNSでこの住所を調べると、別のチェーンのそば店が出てくるので、買収されたのか⁉️と疑ったぐらいだった。それならこの足で、と『立喰そば  大むら』のすぐ近くのバス停から循環バス🚌や錦糸町行きバスを乗り継いで境川バス停で降りて、東に向かって歩く、歩く。

感激したのは、遠くから『立喰いそば うどん・天ぷら  たちばな本店』の看板を見つけた時だった。「ああ〜🫢🤭やっぱりあった😍💕」。当たり前か。とにかく閉店30分前に到着。どうにか間に合った👍😍。

「ざるそば」に、「なす🍆天」と「れんこん天」をトッピング。ところが「れんこん」は売り切れで、同じ金額の「ゲソ天」に変えた、850円。「そば」も「天ぷら」も注文してからの対応なのがすこぶる良い。噛みごたえのある「ゲソ天」は、ゲソの形のまま天ぷらにしたもので、いささか噛み切るのに往生しましたが、「なす🍆天」同様、揚げたての美味しさは言うまでもない👍👍😍💕😋。

とにかく今日の『大むら』といい、この2店舗は早い段階から目指していたので、とても達成感があった。せっかく東砂まで来たので、先週の夕方NHK首都圏ネットワークで中継していた『砂町銀座商店街』を歩いた。ついでにテレビに出ていた『あさり屋さん』で土産に、「あさりご飯」「あさりの時雨煮」「石蕗の煮しめ」などを、さらに近くの漬物屋で様々な漬物を買って帰った。大好評だった👍👍👍😍💕

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク