立ち食いそば探訪記【130】<葛西 めんや 葛西駅ガード下>(1552)

江戸川区シリーズは、すでに何箇所か回っているので、落ち穂拾いの感があり、都営新宿線一之江駅に降りるのは3回め。もう駅前のバス停から東西線葛西駅行きが出ることも学習済みだ。ということで、『葛西めんや』に伺った。

ここには、「きしめん」「あしたば🍀天」があることを、「立ち食いそばうどんの会」の皆の投稿から、すでに熟知していたので迷うことなく、これに大好物の「なす🍆天」をトッピングした。520円だった。

社会部時代、八丈島に出張した時、初めて食べた「あしたば」を「美味い、美味い」と絶賛したので、宿では「天ぷら」に始まって、「それ、おひたしだ」「それ、油炒めだ」と連日食卓を賑わし、恐縮しっぱなしだったことを懐かしく思い出しながら戴いた👍👍👍。まぁそれにしても全国各地をよく回ったものだ。

こちらの「あしたば」も、量が半端なく多くて、「きしめん」の方が先に無くなり、「なす🍆天」とこれだけを食べる始末に🤣🤣🤣。それにしても「きしめん」の喉越しの良さ、「なす」の揚げ具合といい絶品だった❣️😍👍。若い友人K林洋一ちゃんに、揶揄されるかもしれないと"畏れ” ながら、海老🦞のシッポ同様、なす🍆のヘタは残してしまった🙏🙇🙇‍♀️ 。

こちらの店も「美味い」「安い」「早い」の三位一体の上、駅改札口から1分もかからぬ近さとあって、客足がほどんど途切れることがなく、立ち食い店の証拠写真🤣も瞬間藝で撮影した👍👍👍。今日は2軒とも大満足で、「さすが江戸川区」と感涙😭😢💕😍。ホンマかいなぁ〜。ホンマですよ👍👍👍。

バスの車窓から一之江駅前の『寿々久』を見たら休みだった。「あっ🤭🤭今日は水曜日か」と即反応する私が怖い。一之江に来ると臨時休業が続いている『今井橋そば店』が、どうなったのか気になるが、バス🚌のコースが違ったのか、それらしい店を伺うことは出来なかった😣😣😣

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク