川崎駅近 定食『島田屋』963

昨日までの「森•加計疑惑」の様な、スッキリしないまるで安倍首相模様の天気🤥🤯から、うって変わって朝から爽やかに晴れ渡り、初夏の風が心地好い。

この陽気に誘われて川崎まで映画を観に出かけた。ユニクロの短パン、海人のTシャツ、無印良品の半袖シャツにズックと超ラフな出で立ち。横浜から8分というのが良い。

川崎は思い出深い土地である。大学1年生の時、N中学院時代に知り合ったM治大学4年生と一緒に選挙のアルバイトで、練馬の桜台から川崎駅東口にあった選挙事務所まで2カ月半ほど通った。

その時だった様な気がするが、そのあと知ったのか、朝早くからやっていた定食屋さんが『島田屋』で、魚の煮付けやアジフライ定食をよく食べた。15年前に裁判で川崎支部に行った時、すっかり様変わりした『島田屋』を見て、びっくりポン‼️

久しぶりの川崎なので、早めに出て立ち寄った。「カレイの刺身定食」に「なめろうのフライ」を注文した。ここはご飯が多いので、「少なめ」と言わないと、とても食べきれないことを思い出した。カレイは新鮮でシコシコしている。ポン酢と紅葉おろしで食べたいところだ。なめろうのフライは、生まれて初めて食べたが、アジの叩き潰した時の生臭さが全くない。これはなかなかイケる。これから映画を見ないのなら、ビール🍺🍻、さらに自家製の山ももの果樹酒を飲みたいところだ。こりゃまた来なくっちゃ❣️

定食には、どれもお豆腐3分の1丁ともやしのおひたし、漬物が付くので、普通の定食だけでおかずは十分だが、ついつい追加を頼んでしまう癖がある。美味い😋😋😋。ここは味噌汁も出汁が良いのかお代わりしたくなるほどだ。好い昼メシだった。

今月は川崎映画三昧になりそうだから、『島田屋』通いが楽しみだな。朝6時〜24時までやっている。素晴らしい川崎、いや『島田屋』だ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク