ファミマのハンバーグ(1167)

昨夜見た朧月が予測させたように、朝から結構冷たい雨が降っていた。ところが今夜は満月。2階のベランダから保育園越しにかかった月は綺麗だった。

それにしても今日はとんでもない満員電車に乗った。妙蓮寺から横浜を経由してJR蒲田に原稿をもらいに行った。待ち合わせの時間が午前10時15分ということだったので、定刻主義者の私は15分前の到着を予定して出かけた。それが良かった。電車が大幅に遅れていたが、早めに出たお陰で途中イライラ、心配することもなく移動できた。

そんな中、密、密、密、おまけにさらに密の東横線で、堂々と立って化粧をしている20代後半の女性を見た。私のすぐ斜め前で、写真を撮りたい衝動に駆られるが、「盗撮」と騒がれるのもまずいのでぐっと我慢した。私より先に、つまり菊名より前に乗っていたのだろうが、横浜駅に到着する直前に仕上げたところが只者ではない。きっと毎朝化粧は電車の中、と習慣にしているのだろうか⁉️何も超満員電車の中でやらんでもよかろうに・・・と思うが、逆に中々大した度胸だし、揺れる電車で的を外さず塗れる技術が凄いと感銘もする。受け取った原稿を持つてW稲田まで行く予定だったが、既にメールの原稿と同じ内容だったので、急遽変更。自宅に戻るとまだ11時。蒲田は近い。

昼はこのところマイブームの「なめこ蕎麦」。といってもなめこだけではなくて、山芋、オクラ、シシトウ、メカブ、椎茸旨煮を入れて、かき揚げを乗せる。私は「賑わい蕎麦」とも呼んでいる。ところが冷蔵庫を見るとモヤシが残っていた。思いついたのは、ラーメンに入れてあれだけ美味いのなら😋😋😋と、モヤシ蕎麦を作ってみた。かき揚げは、なめこ蕎麦同様入れる。中々美味いん😋😋だなこれが。

夜は私のたってのリクエストで、ファミリーマートの鉄板焼きハンバーグにしてもらった。これはどこかの民放がチェーン店やコンビニの旨いものを審査する番組を、終わり方だが偶然見たところ、このハンバーグを取り上げていたからだ。以前末娘が、「自炊するときにこれは美味しい❗️❗️というのが、ファミマのグリーンカレーとハンバーグ。『お母さん食堂』ね」と話していたのを思い出したからで、ついつい最後まで見てしまった。

そして今夜の我が家の食卓。写真を撮り忘れたのが痛恨の極みだが、家人は大きな皿に件のハンバーグに目玉焼き、茹でキャベツ、ポテトサラダを乗せた本格的な❓盛り付けで供してくれた。「うまーい!」は嘘ではないが、家人曰く「これなら石井のハンバーグと変わりないわね」。「・・・・」時間をおいて、「偉いよ、ファミマは400円足らずでこの味だから」すると彼女は、「確か石井だってそんなもんじゃなかっかしら?杏香ちゃんが小さい頃、買ったことがあるわ」そこで私は、「偉いよファミマは、『つばめグリル』のハンバーグを思い出させて」と訳のわからんことを言ってお茶を濁した。ということで、近く『つばめグリル』に行こうということになった。まあ当分はいいな。でもファミマのハンバーグが、コンビニのレトルトとしては秀逸なのには変わりない。いいね「お母さん食堂」。私このシリーズの「大海老チリソース」が酒のつまみでよく利用する。海老好きだから。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク