のどかな春の休日(1288)

3月は16日も働いて、家人から「なぜそんなに働いているの⁉️もっと休み休みやりなさいね」と呆れられたので、今月は2日連続が2回(本来は1回だったのが、相方のO田女史が急用で休みのため代打)あるのみ。まぁ1回行っては休み、時々2日休みと週に3回以上にならないようにシフトを組んだ。

               <庭のリンゴの花が満開>

娘は土曜日だというのに、早朝から大学に行ってしまった。今朝のNHKニュースで延々と入学式の模様をやっていたから、リモートでなくなったんだなと思っていたが。家人は友だちの墓参りで多摩霊園まで。いつものように私は独り。

<おなじく西洋梨も>

午前中に新横浜の『プリンスぺぺ』まで魚🐟🐟を買いに。スズキ2500円やカワハギ1000円などなど、どれもこれも平日の30〜50%増しの値段で、金目は3500円ほど。うーん🧐🧐魚係としては大いに迷うところだが、「あの金目のデカさは3人では食べきれないな」と判断。太刀魚が見るからに新鮮で、太っていたので即決。1本1250円、安い‼️刺身用の天然生エビ🦐🦐🦞🦞を9本。これで『山助』はおしまい。

<写真はいずれも前回のもので、安いときの値段>

せっかく『プリンスぺぺ』まで来たので、4階の『キャンドウ』で木製ハンガーを10本買う。最近『ユニクロ』のシャツやTシャツを買ったから。100円ショップは、安心して❓アレもコレもと買ってしまい、気がつくと2〜3000円はすぐオーバーしてしまうから「今日はコレだけ‼️」と決めないとずるずる。パチンコなど賭け事を一切やらないので、安上がりな愉しみかも。

帰りに菊名の『中津からあげ渓』で、手羽やももを3人分買う。今年初めここの唐揚げを食べて以来、唐揚げ好きになった。これまでは、あれば食べる程度。韓流ドラマでやたらとチキン噺が出てくるので、気にはなっていた。妙蓮寺にも「日本一」を冠する唐揚げ屋さんがあるのだが、オープン直後に買って帰って、それ以後食べていない。

味というのは千差万別なので、「ここは美味い」は言えても、「あそこは不味い」は言えない。当たり前か。だから美味いところは😋😋😋ドンドン褒めるし、他人にも薦める。東横線沿線の人は、「ためしてガッテン」ならぬ「ためして『渓』チキン」。

帰ると久しぶりにラーメンを作って食べた。今日はカップ麺の「徳島ラーメン」。以前このブログでも紹介したかもしれないが、早稲田大学近くの『うだつ食堂』が、本場の徳島ラーメンだ。しかし比較する方が失礼だがカップ麺の方はイマイチだった。鳥の唐揚げも入れたんだけどね。あっわかった❗️きょうは、最近お気に入りの刻み玉ねぎを入れ忘れたのだ。

<SNSから引用>

何年かぶりかでプロ野球の中継を見た。巨人がヤクルトに負けていたから「おー💓❣️」とばかり。ところが9回裏に追いつかれて2対2の引き分け。本籍広島ファンだけど、現住所横浜ファンとしては、巨人が負けるとなぜか嬉しい😃😆😊。だから「あーあ😭🥲」と嘆きながら今度は刺身と唐揚げで、ビール🍺🍻を飲む。のんびりした土曜日の夕暮れ時。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク