秋日和(1177)

昨日は一日中雨だったので終日家で過ごした。今日(10月16日)は、雨の中休みらしく買い出しに出かけた。天気が良ければ毎週金曜日は蕨市から上質のピーナツや乾き物を売る屋台が出る。昨日「おじさんが出てたら買っといてね」と言われていたので時間を見計らって顔を出す。S本さんという77歳のオヤジさんとは大の仲良しなので、向かいの公園のベンチに腰を下ろし、タバコを吸いながら世間話をする。

「今年は秩父祭が中止で散々ですよ」と嘆く。各地の祭りに行くと1日に20万円から30万円の売り上げがあって、それで食っているという。特に秩父祭りは稼ぎどきだと。私も学生寮に住んでいた19歳の頃、2日間新井薬師の祭りでヨーヨーを売ったことがある。笑いが止まらないほどよく売れたから、S本さんの話もきっとそうだろう。この話を聞いた後だったので、ピーナツとイリコのほか、お奨めの「干し白海老」も買ってしまった。

<32万人の人出があるというから、損失も大きいだろう>

男が買い物をすると余計なものを買ってしまうと言われるが、私もご多分にもれずついつい余計なもの?をカゴに入れてしまう。今日はOKスーパーで、普段滅多に食べない「焼き芋」を買った。これは今週の『農家メシ』で茨城県行方市の芋農家が取り上げられていて、梅沢富美男さんと東野幸治さんが美味そうに、それは本当にうまそうに食べていたのを見たからだ。

今テレビで楽しいのは、この番組が一番かな。サラメシもそうだが、素人の出演者が実にいい味を出していて、流し見をしていてもついつい引き込まれてしまう。全く名前も知らなかった東野さんが別の番組に出ていればついつい見てしまう。人気者というのはそんなものなのだろう。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク