オリンピックは、ニュースでやっていれば見るという程度で、卓球の男女ダブルスの負けん気の強そうな、でもオデコにニキビがある女の子、伊藤美誠さんが可愛い。子供の頃の写真が何度も出て、相方のお兄さんのような水谷隼さん(実は清水と誤記していました。友人が指摘してくれて訂正。今回の快挙まで名前を知らなかったのですす🙏🙇♂️。)とのコンビが絶妙。本当の兄妹のように育って来たらしく、ニュースは各社ともそれを強調する。金メダルを取った瞬間、水谷さんと抱き合ったのが微笑ましかったが、美誠さんは実は嫌がっていたというSNSの話には、大いに笑った。「あれぐらいイイじゃんね〜」というのが家人と私の感想。
<SNSから引用>
私は水泳の大橋悠依選手が、オリンピックが始まる前からの贔屓で、「この子、ハンサムウーマンだよね。辞めてもスポーツキャスターや女優としてやっていけるよ」とテレビで見るたびに言っていたから、ニュースで金メダルを取った映像を見てはご満悦だった。家人も「あなたのイチ押しが金で良かったわね」と喜んでくれる。後は女子マラソンの前田穂南さんの活躍を祈っている。私のオリンピックは、その程度なので、やってもやらなくても関心は薄い。
<文春ナンバーから引用>
前にも書いたが、オリンピックをやるくらいなら、むしろ大谷翔平君が出る大リーグ中継を普段通り放送してほしいのだ。
<日刊スポーツ新聞の速報が一番>
昨日発売の週刊文春を読んでいたら亀和田武さんが同じことを書いていた。我々と同じ考えの人は、もっともっと多いはずで、今からでも遅くないから、普段通りに戻せないのか。それでもダメなら、斎藤隆さんや黒木知宏さんがMCをやっている『ワースポ』(夜11時〜)を復活させるべきだ。それぐらいの臨機応変さはNHKの編成担当はあってしかるべしだし、彼ら、彼女らにはその能力は十分あるはずだ。この調子で行くとホームラン40本越えが、オリンピック期間中にあるかもしれないし、6勝目をあげるかもしれない。
それにしてもコロナの陽性者の数が半端ない。オリンピックを強行する以上、続出するのは目に見えていた。それは政府の人間も予測していただろうし、批判が集中することは覚悟の上だったと思う。だって政府が旗を振って、たとえ無観客とはいえ、お祭りをやっているいる以上、「俺たち、私たちにガンマンを強いるのはおかしい」という発想は大いにありがちだし、「オリンピックの金メダルを祝って何が悪い」と強弁できる。
それでも開会したのは、「日本が金メダルをドンドン取りさえすれば、政権批判なんて自ずと引っ込む」という甘い読みがあったのでは。いやまだそう思っているかもしれない。
<人、人、人の東京>
家人など「まだ2回め接種を受けてないのに、どんどん広がっているから怖いわ」と毎日言っている。ましてやまだ接種すらしていない若い人たちからみれば、今日は他人の身、明日は我が身の感が強いのは当然だろう。娘はバイト先で接種してもらったが、同級生の間で「知り合いの何人か陽性になった」と知らせが来たという。これまでは芸能人や有名人など直接知らない人の話だったのが、ここに来て身近でも起きている。そろそろ倒幕ならぬ倒閣運動がSNSで火を吹いても良さそうな雲行きになって来た。